濱田さんも街中でたびたび声をかけられるそうで、「ありがたいし、その中から舞台でしゃべれるような出来事が起きることもある」と、人との関わりが自身のネタにいかされていることを明かした。
番組後半は濱田さんが楽しみにしている試食コーナー。障がいを持っている方が作った授産品を紹介するコーナーで、この日は宝塚市にある「自立の家きらら」の皆さんが作った「サツマイモのパイ」。このパイは障害者が働く施設で作られたお菓子のコンテスト「スイーツ甲子園」兵庫大会で2018年のグランプリに輝いた商品だ。宝塚市北部の農園で農薬を使わずに育ったサツマイモを使ったパイで、『安納芋』『紅はるか』『紫芋』の3種類がある。
試食した濱田さんは「イモの甘みがしっかりしていてめちゃくちゃおいしい」と絶賛。実は「自立の家きらら」は、「ちめいど」の二人に縁のある場所で、このサツマイモのパイも何度も食べていることが判明。食べたことがあるのに「おいしそう……」とつぶやいていた雄大さんに対し、濱田さんから「知ってたのに、わざとらしい!(笑)」と鋭い突っ込みが飛ぶ場面も。
お笑い芸人と兄弟デュオのトークは笑いを交えながら終始和やかに進んだ。
「濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信」、次回は7月20日(月)『PUSH!』の中で、午後3時台にオンエアされる。
『濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信』2020年6月15日放送回