INAC神戸の仲田歩夢、女子サッカー界随一の人気を誇るも、アイドル志向はなし「自分なんて絶対無理!」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 女子サッカー・INAC神戸レオネッサに所属するMF仲田歩夢がラジオ番組に電話出演し、サッカーの話からプライベートのことまで、たっぷりとトークを展開した。出演したのは、元Jリーガーの近藤岳登、INAC神戸の応援大使を務める「エレクトーンのおねえさん」赤﨑夏実、舞台女優として活躍する寺田光の3人がパーソナリティーを務めるINAC神戸応援番組『カンピオーネ!レオネッサ!!』(ラジオ関西)、2020年6月22日放送回。

INAC神戸の仲田歩夢(写真提供:INAC神戸レオネッサ)
INAC神戸の仲田歩夢(写真提供:INAC神戸レオネッサ)

 インスタグラムでは5万人のフォロワーを持つなど、女子サッカー界きってのインフルエンサーでもある、仲田。放送前日の6月21日『父の日』では、"Happy Father's Day"という言葉とともに、自身が幼児時代に父親とともに写った写真を掲載するなど、貴重な姿も披露している。また、チームメイトの八坂芽依らとともにインスタライブも実施するなど、なかなかプレーを披露できない最中でも、ファンサービスにも積極的に取り組んでいる。

 そのなかで、八坂とのインスタライブでも盛り上がっていた香水の話について、番組でも掘り下げられた。香水を何個も持っていることを問われたとき、「(好きな)ジャンルがひとくくりではなく、日によって変えたい」と意図を説明した仲田。ただし、男性の香水については、「究極、何も(香水を)付けないでいい匂いの人が一番いい。服とか部屋の匂いとかがよければ。逆にキツい匂いはイヤ」とのこと。パーソナリティーの近藤から「おれは柑橘系(の香水を)むっちゃつけてる」とアピールされていたが、「柑橘系って、ホント、女受けですよね!」と鋭くツッコミを入れ、近藤をたじろがせていた。

 また、番組内の選手からのリクエスト曲コーナーでは、K-POP好きを公言する仲田が、ファンであるTWICEの曲のなかから、「トレーニング中にも聴けるアップテンポの曲が多いが、そのなかでもよく聴く曲」と、「FANCY」をセレクト。ちなみに、TWICEでの推しは、「ツウィちゃん(TZUYU)とミナちゃん(MINA)」という。

 TWICEの話が出てきたところで、近藤らからは、「昔からアイドル志向はないの?」という質問も飛び出した。これに対して「絶対無理ですよ!」という仲田は、「女性のアイドルも男性のアイドルを見るのは好きでしたが、自分がなりたいとかは思ったことはない」と述べ、芸能界についても「ないですね。『自分なんかが……』という感じなので」と謙遜していた。

 一方、サッカーの話では、中学生の寺田から、「左利きということで、有利だなとか、得するなと感じるところは?」という質問を受けた仲田。「(左利きは)テンポが独特とか、右利きの選手と少し違うところがあると、DFの選手に聞いてもよく言ってもらっていること」とレフティの貴重さも実感はしつつも、「左利きの選手は、左しか使えない選手が多いというか、私がその代表的な人だと思うんですが……(苦笑)。なので、『左だけ抑えておけば大丈夫』ということをよく相手選手に言われてしまう」そう。近藤から「そう言われるとイラっとするの?」と振られると、「しますよ! 左だけ左だけって言われたら」と本音も。ピッチ内では、その悔しさを晴らすべく、得意の左足に磨きをかけて奮闘している。

 番組後半では、近藤からの恒例質問、「好きな男性のタイプは?」にも対応。「自分にできないことをできる人、自分に持ってない知識を持っている人とか」が理想という仲田。「仕事ができて、バリバリだけど、ふたりのときは甘えてくるとかはどう?」という近藤のさらなる問いかけには、「まさにそういうのがいいです!」と共感。しかし、その後に「俺も家に帰ったらすごいよ」という近藤の返しには、赤﨑と寺田の女性パーソナリティー陣だけでなく、仲田も「岳登さんの話なんて聞いてないですー!」と総ツッコミを入れていた。

 7月18日のなでしこリーグ開幕も決まり、ようやくサッカーができる環境も整ってきたなか、番組最後では仲田からファン・サポーターにメッセージ。「まだ練習場だったり、試合会場に来たりしてもらうのはなかなかできないと思うが、選手それぞれSNSとかで情報や、写真、動画を出していたりするので、そういうところで選手のことを見ていただき、引き続き応援してほしいです。またお会いできるのを楽しみにしています」とコメントしていた。今後も様々な情報発信を行いながら、サッカー界を盛り上げてくれる「アユ」の活躍に、ますます期待が高まる。

 なお、『カンピオーネ!レオネッサ』、次週6月29日放送回のゲストは伊藤美紀の予定となっている。

パーソナリティー
『カンピオーネ!レオネッサ!!』(ラジオ関西)パーソナリティー、左から寺田光、近藤岳登、赤﨑夏実(写真:ラジオ関西)

INAC神戸レオネッサ
https://inac-kobe.com/

仲田歩夢 Instagram
https://www.instagram.com/ayu_nakada_13/

カンピオーネ!レオネッサ!! | ラジオ関西 | 2020/06/22/月 18:30-19:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事