淡路島の海風をおもいっきり感じて!淡路ワールドパークONOKOROが営業再開

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休園していた「淡路ワールドパークONOKORO」が、7月1日(水)に営業を再開しました。

淡路ワールドパークONOKORO入口
(写真提供:淡路ワールドパークONOKORO)

 兵庫県淡路市の「淡路ワールドパークONOKORO」は、世界の有名な建築物を25分の1スケールで忠実に再現した「ミニチュアワールド」をはじめ、古代文明の彫刻や遺跡を再現した「遺跡の世界」、童話の世界を汽車に乗って楽しむ「童話の森」、インスタグラムの写真撮影が映える「恐竜ワールド」など、淡路島にいながら、時代も空間も超越したさまざまな世界を体感できるテーマパーク。名称の「ONOKORO(おのころ)」とは、古事記に登場するイザナギとイザナミの二神が最初に作った島「オノコロ」の国生み神話から名づけられている。日常の出来事など忘れて、リフレッシュするにはもってこいの場所です。

(写真:天宮遥)
(写真:天宮遥)

 再開を目前に、6月26日(金)のラジオ関西『原田伸郎のびのび金ようび』に電話出演した「淡路ワールドパークONOKORO」の清水浩嗣支配人は、およそ2か月半ぶりに開園できる喜びと、同施設で味わえる海や空や自然の魅力を語っていました。

 さて、「淡路ワールドパークONOKORO」には、スピードを感じる「体験型アトラクション」と、のりものに乗って園内をめぐる「ライド系アトラクション」、そして敷地面積の広さをいかした「室内型アトラクション」がある。今回はその中から特にインパクトの強い3つのアトラクションを紹介します。

【その1】鳥になって大空を飛ぶ「ジップラインアドベンチャー」

ジップラインアドベンチャー
ジップラインアドベンチャー

 ストレス発散度120パーセントのアトラクション。まずは大空を飛ぶ「ジップラインアドベンチャー」です。全国的にも貴重な海が見えるロングコースが体験できます。係員の指導のもと、安全器具を装着し、練習用コース終了後はいよいよ本番。最長110メートル、全4つのコースで両手両足を広げて“Fly Away!!” 広がる青い空と海、そして、全身に風を感じて、些細なことはどうでもよくなります。

【その2】仮想(バーチャル)と現実(リアル)の壁を打ち砕く「9DVR」

9DVR
9DVR

 続いておすすめするのが、「淡路ワールドパークONOKORO」が情熱を注ぐアトラクション「9DVR」。VRとはヴァーチャルリアリティーの略称。3Dや4Dが話題ですが、なんとこちらは9D! 仮想(バーチャル)と現実(リアル)の壁を打ち砕く9Dは、VRスコープを装着するとあまりにきれいな映像と音が、あなたを非現実世界へ誘います。バーチャル体験メニューは多数。次々に襲ってくるゾンビを上司に重ねて撃ちまくるのもよし、バーチャルアイドルになりきってリズムにあわせてダンスもできます。広大なスタジアムで大声援を受けるメジャーリーガー体験もできます。

メジャーリーガーになりきる筆者
メジャーリーガーになりきる筆者

 9DVRマシンの種類も多く、ジェットコースターや空中遊泳などは専用チェアで体を固定し、浮遊感やスリルを体感できます。

360度回転中の筆者
360度回転中の筆者

【その3】高さ60メートルの大観覧車ONOKOROで地球を感じる

観覧車

 高さ60メートルの『大観覧車ONOKORO』。このネーミングからも、いかにこの大観覧車が「淡路ワールドパークONOKORO」を代表するアトラクションなのかをご理解いただけると思います。大観覧車は広い園内の中でも最も海に近い場所に位置し、大阪湾が一望できます。南あわじや四国、さらには限りなく続く海を見ていると地球を感じることができます。一周は約15分。じっくりと別世界を味わうことができます。

 ほかにも園内には小さなお子さんが楽しめるものから大人スリルを感じるものまで、さまざまなアトラクションが揃っています。おなかがすいたら海の見えるレストラン「イルマーレ」で、淡路ならではの新鮮な食材を使用したメニューを楽しめます。

淡路牛のステーキ
淡路牛のステーキ

 レストラン「イルマーレ」は席数を減らして安心して食事が楽しめるように工夫が行われました。オープンに際して乗り物の消毒や入場者への検温の予行演習も完了しオープン当日を迎えました。淡路の海と山、おいしいものを全力で体感できる「淡路ワールドパークONOKORO」。オープンからはじめての週末である7月4日(土)には、広場で恐竜がお出迎えする予定となっています。

(文・写真=天宮遥)


淡路ワールドパークONOKORO
https://www.onokoro.jp/

原田伸郎 のびのび金ようび (3) | ラジオ関西 | 2020/06/26/金 12:00-13:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事