新宿に阪急電車!? 大阪出身の声優が見たその正体とは… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

新宿に阪急電車!? 大阪出身の声優が見たその正体とは…

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

「質問ー! ヒントなさ過ぎでごめんやねんけど… 新宿にも止まる阪急電車みたいな色の電車ってなに線? 阪急電車かと思ってテンション上がってん 何処行きかも分からんくて。 これだけのヒントで分かる人いるかな?」(原文ママ)

 このようにTwitterに投稿した声優の相羽あいな。すると26万超のフォロワー(2020年7月現在)から即回答があり、「相鉄(相模鉄道)12000系」ではないかという情報が寄せられた。

【相鉄12000系】(写真:相鉄グループ提供)
【相鉄12000系】(写真:相鉄グループ提供)

 実際の色味は阪急電車とは違い、濃紺色(YOKOHAMA NAVYBLUE)だが、新宿で出会った際には、遠目だったこともあり、阪急電車のあずき色(阪急マルーン)に近く見えたようだ。

 自身が出演するラジオ番組でこのエピソードを共演の吉岡茉祐に伝えると、阪急電車の外装と内装について共感を得る展開に。「サンダーバード(JR西日本)もソニック(JR九州)もかっこいい! イケメン(電車)は割といる!」と番組の最後までイケメン談義(?)に花を咲かせた。

 相鉄12000系は2019年4月より営業運転を開始した相鉄・JR直通線用の新型車両で、先頭形状は、代表的な能面の1つである獅子口をイメージした力強いデザイン。内装も落ち着きのあるグレー色で統一され、時間帯で色調が変化するLED照明や、地元の高齢者の意見を取り入れたユニバーサルデザインシート、2016年度グッドデザイン賞を受賞したつり革が採用されている。

 環境においても「ナノイー(※)」搭載の空気清浄機の導入や、全車両にベビーカー、車いす用のフリースペースが設けられ、利用するすべての人に快適で優しい仕様だ。(※「ナノイー」はパナソニック株式会社の登録商標)

 普段移動手段として何気なく乗っている車やバス・電車。身近な乗り物に目を向け、自分好みの「イケメン」を探してみてはいかがだろうか。

※ラジオ関西『相羽あいな・吉岡茉祐 あかんもんはあかん!』2020年6月27日放送回より


相鉄グループ
https://www.sotetsu.co.jp/

相羽あいな・吉岡茉祐 あかんもんはあかん!
http://anitama.com/akan/

相羽あいな 公式Twitterより
https://twitter.com/aibaaiai/status/1268117936239071232?s=20

LINEで送る

関連記事