「コロナに負けるな!」陸上自衛隊中部方面音楽隊がエール “歌姫”鶫真衣さん熱唱秘話も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「コロナに負けるな!」陸上自衛隊中部方面音楽隊がエール “歌姫”鶫真衣さん熱唱秘話も

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 なお、最後に、番組出演後、柴田隊長と鶫さんは、ラジトピの取材に応じ、音楽隊としての今後への思いを寄せた。以下は、柴田隊長と鶫さんのコメント。

柴田昌宜隊長(3等陸佐)
「(コロナ禍は)今まさに生きている我々としては未曽有の事態というか、経験のないこと。これをどうやったら克服しながらやっていくか、ものすごく人類にとっては大きなことだと思いますが、我々が演奏を届けることで、先の見えないところでも勇気づけたり、みんなで力をあわせながら、この国難を乗り越えていくことに対して、我々音楽隊としてできることというのを模索しながらやっていきたいと思います」

鶫真衣(3等陸曹)さん
「このコロナウイルス(感染拡大)の前には、音楽がいろいろなところで身近にあり、演奏会に行こうと思ったら、自分次第でいつでもいけるような状況だったと思います。ですが、演奏会も行われていなくて、音楽を聴いて元気を出すなど、そういったことも難しくなっていると思われます。でも、そういった今だからこそ、音楽の力や、音楽によって励まされることはすごくあると思いますので。形は今までとは違っても、音楽を発信し続け、『少しでも前を向いて頑張っていこう』と思うような、勇気を与えられたり、そういう歌を歌い続けたいなと思っています」

三上アナと
左からラジオ関西の三上公也アナウンサー、陸上自衛隊中部方面音楽隊所属のソプラノ歌手・鶫真衣さん、同隊で指揮を務める柴田昌宜隊長(写真:ラジオ関西)
【コロナに負けるな!】第4弾 中部方面音楽隊「栄冠は君に輝く(鶫真衣)」いまこそ音楽の力で心をひとつに

陸上自衛隊中部方面音楽隊
https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/maband/

LINEで送る

関連記事