「思いついたらすぐ行動」コロナ禍でも迅速に対応し、感染防止対策グッズに着手 神戸のピプラス社 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「思いついたらすぐ行動」コロナ禍でも迅速に対応し、感染防止対策グッズに着手 神戸のピプラス社

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 ラジオ関⻄の三上公也アナウンサーが、兵庫・神戸で活躍する企業やお店を訪ねる『こうべしんきん三上公也の企業訪問』(ラジオ関⻄『三上公也の朝は恋人』内、午前9時38分ごろ〜)。7月21日の放送回では、ピプラス株式会社(本社:兵庫県神戸市長田区苅藻通)を訪問し、代表取締役の白坂孝一さんに、グッズや取り組みを聞いた。

写真
ピプラス株式会社代表取締役の白坂孝一さんと、ラジオ関西の三上公也アナウンサー ※写真撮影時にマスクを外していただきました

 Tシャツをメインに帽子やジャンパー、エプロンなどのオリジナルグッズを製作しているピプラス。全国の有名な観光施設や空港などで販売しており、企画・製造と一貫生産。神戸市ではTシャツの出荷枚数はトップとのこと。

 元々は『プリントアップ』という名前で創業。白坂さんは「法人化するときに『プリントアップ』がプラスになったからかなと思って」プリントアップの頭文字の“P”とプラスを合わせて、『ピプラス』になったと、社名の由来を語った。

 同社で製作されたオリジナルグッズは全国に出荷されているが、同社の名前は入っていない。普段何気なく目にしてるグッズは、実はピプラス製ということも。「製造業は黒子(裏方)で良い」と語る、白坂さん。「ヒットできる商品を目指して、今までやってきた」。世界遺産の建造物などのグッズを作り、是韮山反射炉、富士山、姫路城など、数え切れないほど作っている。

「時間はかかるが、それを作ってなるべく誰でも買える金額でご提供できて、利便性のあるものができないかな」という思いを常にめぐらせながら動く、白坂さん。「考えたというより何かできないかなと自分に問いかける。それで自分ができるものは何かと思いついたらすぐに実行に移す」という同社の行動力のすばやさは圧巻だ。

写真
ピプラス株式会社代表取締役の白坂孝一さん ※写真撮影時にマスクを外していただきました

 コロナ禍のなかでも「(新型)コロナウイルスが蔓延しつつあるときに何かできないかと思って、今コロナ防止グッズをいろいろ作っている」(白坂さん)と、新たな取り組みも。コロナ防止のためにマスクと消毒液のセット、また夏用のマスクなどを企画生産。なかでもピプラス製のマスクには熱中症対策&コロナ対策として体感マイナス10度のマスク用品があるそうだ。

「感染がうつらないように、感染させない、そういう考えでこのコロナ対策グッズを企画したので、みなさんがお買い求めしやすい単価で提供できでれば」と、白坂さんは思いを述べていた。

取材
ピプラス株式会社代表取締役の白坂孝一さん(写真右) ※写真撮影時にマスクを外していただきました

ピプラス株式会社
http://www.piplus.jp/


『こうべしんきん三上公也の企業訪問』2020年7月21日放送回 音声

LINEで送る

関連記事