星に手が届きそうな…星取県(鳥取県)の夜空に願いを | ラジトピ ラジオ関西トピックス

星に手が届きそうな…星取県(鳥取県)の夜空に願いを

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 兵庫県のおとなり、大阪からは電車で約2時間半の地、鳥取県では、有数の美しい星空を見れることをご存知だろうか。県内どの市町村からも“天の川”を見ることができる。秋冬の流星群の時期でなくても、流れ星が見やすい。

 環境省が過去10年間に20回実施した星空調査で、鳥取県は日本一に12回なっている。手が届きそうなきれいな星空を皆さんに楽しんでもらいたい、との思いから、鳥取県は『星取県』と名乗っている。

CATCH the STAR星取県
CATCH the STAR星取県 案内チラシより(画像提供:鳥取県)

 星空を楽しめるスポットは県内の各地にある。鳥取砂丘、さじアストロパーク、植田正治写真美術館など。砂丘からは神秘的な風景が、大山のシルエットが加わればさらに雄大な風景が臨めるだろう。また、鳥取砂丘では、星空観測ツアーも行われている。“CATCH the STAR星取県”という「星取県WEBサイト」の星空マップでは、星空がよく見える場所を探すことができる。このサイトには星空予報もあり、各市町村の天気や星空指数を確認できる。

 さらに、鳥取県では、星空の星のようにつやつやと輝く「星空舞」という新しいブランドのお米も誕生した。白く際立つツヤと透き通る甘みが特徴だ。鳥取県境港市に本社をおく酒造メーカーの千代むすび酒造では、「星空舞」と星空舞の米麹から、蔵人が作った甘酒も登場している。この甘酒は、自然の材料だけで造られているので、こくがあってさらりとした甘みになっている。ノンアルコールなので、ドライバーもたしなむことができるという。

 なお、8月15日まで、『星に願いを!「星空舞」七夕キャンペーン』が実施されている。鳥取県産米「星空舞」を店頭で購入すると、抽選で鳥取和牛肉などが当たるというもの。また、インスタグラムでは「#星空舞SNS投稿キャンペーン」も行われている。詳細は、JA全農とっとりのホームページに掲載されている。

星空舞キャンペーン
鳥取県では星空舞キャンペーンを実施している。期間は8月15日(土)まで(画像提供:鳥取県)

 きらめく星々をみて、気持ちも晴れやかに。そんな魅力のある『星取県』=鳥取県で、星に願いをこめてみてはいかがだろうか。

※ラジオ関西『ハッスル!』2020年7月9日放送回「こちら都道府県大阪事務所です(1)」より


CATCH the STAR星取県
https://www.hoshitori.com/

星空舞(JA全農とっとり)
http://www.tt.zennoh.or.jp/special/rice/page04.html

星空舞麹甘酒
https://www.chiyomusubi.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=106

LINEで送る

関連記事