学生たちのリアルな声に、お笑い芸人ネイビーズアフロもたじたじ… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

学生たちのリアルな声に、お笑い芸人コンビのネイビーズアフロもたじたじ…【『就活レディGO!』アーカイブ】

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 ラジオ関西『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』2019年7月12日の放送回の後半では、前回に引き続き、「おでかけレディGO!」として番組が兵庫県立大学姫路環境人間キャンパスの授業に参加。その様子を紹介した。

 事前に学生から番組の改善点やアドバイスを記入してもらうアンケートを取り、津田アナが教室でその結果を発表。「有名人やインフルエンサ―にSNSで番組をPRしてもらう」「地元出身ミュージシャンに就活応援ソングを作ってもらい、番組限定で流す」「その職業ならではの質問を募集し、番組内で質問する」「兵庫で働きたい人のために、リスナー限定の説明会を開催」など、すぐに取り入れたいような意見が数多く寄せられた。

 その後の学生へのインタビューでは「就活でやらずに後悔したこと、やってみて良かったことが聞きたい」「企業訪問ロケに就活生も呼び、人事部の人と直接話すところが聞きたい」という要望から、「オープニングの話が長い」「ネイビーズアフロに圧倒されてゲストが十分に話せないことがある」といった辛口意見もあり、「この番組に我々は必要なのか…?」とネイビーズアフロの2人が落ち込む場面も。

ネイビーズアフロと津田明日香アナウンサー(写真:ラジオ関西)
ネイビーズアフロと津田明日香アナウンサー(写真:ラジオ関西)
学生
兵庫県立大学の学生さんがインタビューに応える(写真:ラジオ関西)

 一方で「将来への不安や堅苦しい感じのする就活が、若手芸人を採用することで柔らかいイメージになった」という励ましの声も。また、「SNSを活用した方がラジオを聞く習慣のない学生にも身近な番組になるのでは?」という意見に、パーソナリティーの3人も「今後SNSにさらに力を入れていきたい」と話した。

 後半は、月に1度の企画「目指せ内定!就活アドバイス!」エントリーシート4回目(最終回編)。『将来塾』塾長・柳本周介さんが登場し、「自分のトリセツ(取り扱い説明書)を作ろう」というテーマで、前回ネイビーズアフロと津田アナに出した宿題を添削。読みやすく、内容のぶれない文章の書き方のコツを解説した。

番組Twitterはこちら QUOカードプレゼント実施中!


『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』
番組Twitterはこちら Amazonギフト券3,000円毎週1名様にプレゼント!

※2019年7月12日放送回、オンエアの様子や音声アーカイブ
https://jocr.jp/ladygohyogo/20190807083257/

「ひょうごで働こう!マッチングサイト」
https://www.letswork-hyogo.jp/


『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』2019年7月12日放送回(「就活レディGO!」音声)

 

 

 

LINEで送る

関連記事