持込禁止、水鉄砲消毒、マスク着用で出陣! 『天空の城』の麓で水鉄砲合戦

LINEで送る

 いざ出陣! 『天空の城』で合戦の火蓋を切る! 8月8日(土)、兵庫の名所の1つ、朝来市にある国史跡「竹田城跡」の麓で、「山城の郷 第四回 水鉄砲合戦」が開催される。

 竹田城跡は日を遮るものがなく、夏はとにかく暑い。そこで、休憩処「山城の郷」(兵庫県朝来市和田山町)が、少しでも涼を感じてもらうために、水鉄砲で撃ち合うイベントを4年前に始めた。

 5人1チームの合戦では、金魚すくいのポイを額に付け、横10メートル、縦7メートルのコート内で、それぞれの陣地に分かれて戦う。90秒2セットで相手のポイを多く射抜いたチームの勝利。トーナメント形式で優勝を競う。

 試合に使う水鉄砲は、運営者が用意したものを使うため、持込は禁止。また、新型コロナ感染防止策のため、試合ごとに水鉄鉄砲を消毒し、試合中以外はマスク着用が要請される。

 3世代で参加する仲良しファミリーチームや、仮装して参加するチームなど、それぞれの楽しみ方で水鉄砲合戦を満喫。なかには、毎年開催を楽しみにしているチームが何組もいて、今年も発表と同時に遠方から申し込みがあったほど人気のイベントとして定着しつつある。

 参加費は、1チーム2000円。応募締切は8月1日だが、申し込みは先着12チーム。7月25日時点で残り3チームしか枠が残っていない。

 合戦が開催される山城の郷は、竹田城の麓にあり、雄大な景色のなか、食事や買い物を楽しめる施設。「イベントに参加する人も観覧する人も楽しい思い出作りにしてもらいたい」と運営スタッフが準備を進めている。

「山城の郷 第四回 水鉄砲合戦」
開催日時 2020(令和2)年8月8日(土)10:30~15:00ごろ予定
場所 山城の郷・芝生広場
参加費 1チーム2000円
問い合わせ 電話079-670-6518

※ラジオ関西『田辺眞人のまっこと!ラジオ』2020年7月31日放送回より

「山城の郷 第四回 水鉄砲合戦」

「山城の郷 第四回 水鉄砲合戦」
https://www.zentanbus.co.jp/yamajiro/information/1995/

関連記事