【インタビュー】森川美穂×ばんばひろふみ対談「いろんなことがありすぎた35年間」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【インタビュー】森川美穂×ばんばひろふみ対談「いろんなことがありすぎた35年間」

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 森川美穂さんは1968年、大阪出身。女性アイドル歌手花盛りの1985年にシングル「教室」でデビュー。ずば抜けた歌唱力で数々のヒット曲を生み出し、実力派ボーカリストとして音楽活動を続けながら、現在は大学で教鞭も取る。フォークシンガー・ばんばひろふみさんの以前のマネージャーが森川さんの音楽制作に携わっている縁もあり、ラジオ番組での対談となった。

森川美穂とばんばひろふみ(写真:ラジオ関西)
森川美穂とばんばひろふみ(写真:ラジオ関西)

 番組に早速メールが届いた。「ファンとしては美穂さんが歌い続けてくれたからこそ応援できた。35周年アルバムに収録された新曲『涙のあとにあなたがいれば』は、時を経てきた私たちだからこそ共感できる」。この日はちょうど35曲入りのベストアルバム『VERY BEST SONGS 35』の発売日だった。

ばんばひろふみ(以下、ばんば) 35年を振り返っていかがでしたか?

森川美穂(以下、森川) あっという間……というのは絶対うそ! めっちゃいろんなことあり過ぎましたよ!

ばんば めっちゃわかる! そうだよね。「あっという間」って言うのは、「とりあえすビール」って言うようなもんだね。

森川 あきらめようと思ったことも、出産・子育ても。でも、子育てで「愛ってこういうことなんだ」と理解できたりもしました。

ばんば 僕も自分の曲を歌うとき、かつてとは違う気持ちで歌ってますよ。今回のベストアルバム、35曲を選ぶのは大変だった?

森川 実は私は選曲してなくて。制作に携わってもらっている、以前のばんばさんのマネージャー・Nさんに選んでもらいました。シングルを並べるだけではなく、アルバムの人気曲やライブで人気の曲などをしっかり選んでくれました。セカンドシングルからの長いお付き合いですが、5年ほど前に再会して、またタッグを組んでます。

ばんば 彼(N)も奥さんを亡くすなどのつらい出来事があったので、その思いも選曲に反映されているかもしれないね。話が飛ぶけど、コロナの今、自身はどういう状況?


【CD情報】
「森川美穂VERY BEST SONGS 35」
発売日 2020年7月15日
価格 ¥3,200+税
商品番号 YCCU-10052~53

DISC 1
01. 教室(1st SG/1985)
02. ブルーな嵐(2nd SG/1985)
03. 赤い涙(3rd SG/1986)
04. サーフサイド・ブリーズ〜真夏の風(4th SG/1986)
05. 姫様ズーム・イン(5th SG/1986)
06. おんなになあれ(6th SG/1987)
07. プライド(7th SG/1987)
08. Be Free(8th SG/1988)
09. わかりあいたい(9th SG/1988)
10. Real Mind(10th SG/1988)
11. チャンス(11th SG/1989)
12. フルフェイスとSummer Days(AL『おんなになあれ』より/1987)
13. LONG GOOD-BYE LONG(AL『おんなになあれ』より/1987)
14. Bird Eyes(AL『Nude Voice』より/1987)
15. クリスマスはどうするの?(AL『Nude Voice』より/1987)
16. スタンダード(AL『1/2 Contrast』より/1988)
17. あの頃に消えた夢(AL『Ow-witch!』より/1988)
18. ブリッジから見た夜明け(AL『Ow-witch!』より/1988)

DISC 2
01. ブルーウォーター(12th SG/1990)
02. 心のパーキング・ゾーン(13th SG/1990)
03. LOVIN’ YOU(14th SG/1991)
04. POSITIVE(15th SG/1991)
05. 目覚めたヴィーナス(16th SG/1992)
06. 翼にかえて(17th SG/1992)
07. 君が君でいるために(18th SG/1993)
08. 傷痕(19th SG/1994)
09. 恋していれば大丈夫(20th SG/1994)
10. 99 Generation(23rd SG/1996)
11. DOMINO(24th SG/1996)
12. フィンガー(25th SG/1996)
13. Yes, I Will⋯(SG『ブルーウォーター』c/w/1990)
14. BECAUSE(AL『POP THE TOP!』より/1991)
15. あふれる想いのすべてを⋯(AL『HALLOW』より/1995)
16. 輝きたい(AL『a holiday』より/1993)
17. 涙のあとにあなたがいれば(ボーナストラック/2020新曲)

【オンラインライブ情報】
オンラインひとり夏フェス「森川美穂 VERY BEST SONGS 35」発売記念!
森川美穂 ひとり夏フェス 裏ベスト35
2020年8月23日(日)
※「森川美穂 VERY BEST SONGS 35」購入者特典として、CD封入チラシにあるパスワードでチケットを半額で購入できます。
________________________________________

森川美穂 公式サイト
https://morikawamiho.com/

森川美穂 公式サイト(ヤマハミュージック)
https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/discography/1071

LINEで送る

関連記事