【佐々木さん】 面白いんですが、今年はちょっと失敗したりしました……。風がなかったり、逆に風が強すぎたりで、なかなか思うように一斉に上がらず、バラバラになってしまって……。そのあたりはちょっと苦労しているんです。午後6時ごろからはじめて、最後に午後7時から花火をあげます。近畿圏から来られる方が多いですね。フェイスブックやインスタグラムなどで「ふくすみ雪花火」で検索して情報をご覧ください。(※2020年の「ふくすみ雪花火2020~福住夢灯籠(フライングランタン)~」は2月8日に開催済み)
◆10年で40家族が福住に 移住の先進地
【田辺】 移住者交流について教えてください。
【佐々木さん】 ここ10年ほどの間に都市住民の方々が福住などに40家族程度移住して来られています。そのうち約15店舗が個人商店として開業しています。そういった方たちと地元住民が交流の場を持っていこうということでやっています。具体的には、どういう活動をしているかを移住者に聞きながら意見交換をしています。
【田辺】 10年ほどで40家族というと多いですね。
【佐々木さん】 この辺りの地域からすると多いです。先進地ともいわれています。
【田辺】 どんなお店をしてらっしゃいますか?
【佐々木さん】 イタリア料理、ガラス工房、スピーカー、ストーブ、あるいは焙煎珈琲の「マグナムコーヒー」といった有名なお店やお好み焼き、パン、ピザ、ゲストハウス、喫茶店、丼店、サイクリング専門店といったお店があります。
【田辺】 福住の伝統的な建造物群の街並み(国の重要伝統的建造物群保存地区)の中で営業されているのですか?
【佐々木さん】 ほとんどがそうです。
『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年8⽉27⽇放送回音声