「鞆の浦」「尾道」でノスタルジーあふれる町並みを散策する 広島・福山 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「鞆の浦」「尾道」でノスタルジーあふれる町並みを散策する 広島・福山

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

鞆の浦
鞆の浦

 広島県福山市から南東の瀬戸内沖で、今から150年少し前に2隻の蒸気船が追突した。そのうち1隻の「いろは丸」に乗っていたのは、坂本龍馬と海援隊であった。追突した船に助け出された龍馬は、そのまましばらく瀬戸内の町「鞆の浦(とものうら)」に滞在することとなった。幕末の1867年(慶応3年)に起こった「いろは丸事件」である。鞆の浦では今でも江戸時代からの港の町並みが保たれていて、なつかしい風景に出会うことができる。

鞆の浦 常夜灯
鞆の浦 常夜灯
鞆の浦  対潮楼
鞆の浦 対潮楼

 江戸時代からの常夜灯や、雁木が残り、日本で最初の国立公園に指定された瀬戸内海を代表する景勝地の1つ、鞆の浦。その港から少し入ると、対潮楼という客殿がある。江戸時代には朝鮮通信使をもてなす迎賓館として使われ、座敷からは柱で額縁の絵のように切り取って、海に浮かぶ弁天島や仙酔島を見ることができる。その風景は通信使からも「朝鮮より東で一番美しい景勝地」と褒められたそうだ。

鞆の浦
鞆の浦

 仙酔島へは鞆の浦から「平成いろは丸」という船に乗って5分ほどで渡れる。仙酔島は「仙人が酔うほどに美しい」というネーミングからも分かるように昔から風光明媚で知られ、無人島で大自然の営みが手付かずで残されている。島の中ほどにある「五色岩」は太古に地中のマグマが湧き出してできたもので、世界的にも珍しいそうだ。パワースポットになっている。

 鞆の浦には、江戸時代から伝わる保命酒(ほうめいしゅ)という薬味酒もある。もち米、米麹、焼酎に16種類の生薬が入っていて、甘くとろみがあるそうだ。レシピは門外不出で今では4つの酒蔵しかない。リキュールなので、オンザロックや水割り、お湯割りがおすすめだ。瀬戸内で捕れる鯛も名物で、鯛飯や鯛ちくわ、鯛味噌もおいしい。

 鞆の浦は町並みを愛され、映画「崖の上のポニョ」、「潔く柔く」、「ウルヴァリン:SAMURAI」の舞台にもなっている。宮崎駿監督は社員旅行で2か月滞在して「崖の上のポニョ」を構想したそうだ。「御舟宿いろは」カフェは龍馬が滞在した町家だが、宮崎監督のデッサンをもとに宿兼レストランにリノベーションされた。ステンドグラスの窓に趣きがある。

 福山市から少し西へ、尾道駅では周辺に千光寺、尾道千光寺山ロープウェイ、尾道本通り商店街があり、歩いて行くことが可能。千光寺の本堂は「赤堂」と呼ばれていて朱塗りで、山に張り出した表舞台が特徴だ。尾道本通り商店街では、昔ながらの商店と新しい店が混在している。尾道の町も、映画「転校生」、「時をかける少女」、ドラマ「好きな人がいること」などの舞台になっている。

尾道
尾道

「ひろしま観光ナビ」
「鞆物語日本で最も癒される港町、鞆の浦」
「御舟宿いろは」
「尾道 千光寺山ロープウェイ」

LINEで送る

羽川英樹ハッスル! (2) | ラジオ関西 | 2020/09/03/木 11:00-12:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事