【就活・先輩社会人に聞く】「自信をもって」「心と身体を第一に」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【就活・先輩社会人に聞く】「自信をもって」「心と身体を第一に」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 ラジオ関西『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』9月4日の放送では、先輩社会人ロールモデルや就活中の学生をゲストに迎える「就活レディGO!」のコーナーに、音羽電機工業株式会社(本社:尼崎市)の小笠原明穂さん、巽茉菜さんが登場。番組パーソナリティーのネイビーズアフロ(皆川、はじり)と津田明日香アナウンサー(ラジオ関西)を交えて、就活トークを展開した。

ladygohyogo

 尼崎市に本社を置く音羽電機工業株式会社が取り扱うのは、雷対策製品。建物内の電気機器を、雷から守るための避雷器などを製造・販売している。小笠原さんは、カタログ制作やHP運営、展示会や取材対応を行う広報室に所属し、巽さんは新製品の開発を行う、研究開発部に勤めている。

 鳥取県出身の小笠原さん、神戸市出身の巽さんは「アクセスが良く、飲食店や観光名所が多い」ことが尼崎市の魅力だと話す。特に巽さんは「地域に貢献している実感を得られるので、最初から地元での就職を考えていた」と、地元に残りたい気持ちが強かったと言う。

 そして番組の事前アンケートで、就活中に受けた企業の数を、1社と回答していた巽さん。皆川の「(音羽電機工業を)志望したきっかけは?」という質問に「学生時代、インターンシップに参加したのがきっかけ。珍しい仕事だったのと、担当者がルワンダ出身の方で、そこにも珍しさと魅力を感じた」と答えていた。

 最後に就活生に向けて「周りの人が内定をもらいだすと不安になると思うが、自分に自信を持って就活してほしい(巽さん)」「不合格通知が続くと負のループにはまったり、立ち止まってしまうかもしれないけど、自分の心と身体を第一にしてほしい(小笠原さん)」と、それぞれアドバイスを送った。

ネイビーズアフロ皆川
ネイビーズアフロ皆川
ネイビーズアフロはじり
ネイビーズアフロはじり

ラジオ関西の津田明日香アナウンサー
ラジオ関西の津田明日香アナウンサー
パーソナリティー陣

『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』
番組Twitterはこちら Amazonギフト券3,000円毎週1名様にプレゼント!

「ひょうごで働こう!マッチングサイト」
https://www.letswork-hyogo.jp/


『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』2020年9月4日放送回(「就活レディGO!」音声)

LINEで送る

ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO | ラジオ関西 | 2020/09/04/金 23:00-24:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事