シンガーソングライター・花房真優が見つめる「これから」【インタビュー後編】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

シンガーソングライター・花房真優が見つめる「これから」【インタビュー後編】

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

◆アルバムに込めた、こだわりとは

――今回のアルバム制作中に考えたことや、こだわったところを教えてください。

「call for love」という曲は、歌詞にある「オーエイヲー オーアイヲー」というフレーズからできた曲で、先に歌詞から作ると言ったんですが、これはメロディも歌詞も「あっ、絶対この曲こうだ!」みたいなところから始まりましたね。でもスラスラと書けたと思いきや、途中に行き詰ったり……何回も書き直したりして、歌詞にこだわったかなと思います。今の時代、なんでもかんでも指先ひとつで送れる便利な世の中じゃないですか。でも、その反面、「言葉にして伝えることの大切さが失われていくんじゃないか?」という恐怖も感じていたので、そんな想いもこの曲に込めています。

◆最近の活動について

――楽曲制作の他に、力を入れていることは何かありますか?

最近は、ライブができないので配信をさせてもらっています。9月17日にオンラインリリースイベントというのを初めてすることになりました。会場に来てもらうことはできないんですが、ミニライブと特典会を見てもらいます。あとは、9月12日に愛知県の「新星堂 アスナル金山店」というところでリリースイベントも。先着順で人数も限られますが、少しずつ動き出せるんじゃないかな、と思っています。

◆花房真優の「大事な言葉」とは

――花房さんの座右の銘や、大切にしている言葉を教えてください。

「口角を上げる」です! もともと母の言葉なんですが、私が中学生、高校生の時に「楽しくない、上手くいかない」って言っていたら、「自分次第で変えられるよ!」って言ってくれたんです。つらいとき、ちょっとでも口角を上げていれば幸せが舞い込んでくる、って言われたことをきっかけに、できるだけ気を付けて口角をキュッと上げるようにしています。

◆リスナーからの質問コーナー


■花房真優オフィシャルサイト
■花房真優オフィシャルTwitter
■花房真優オフィシャルYouTubeチャンネル

■2020年9月2日メジャーデビュー アルバム「call for love」
発売元 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
販売元 徳間ジャパンコミュニケーションズ
¥1,500(税込)

M1.call for love
M2.CALLING
M3.ヒカリ射すミライ
M4.Always
M5.get the chance
M6.茜空

◆購入サイト

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/09/09/水 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事