JR六甲道駅から歩いて3分。カフェの空間も併設された絵本の専門店「えほんのトコロ」がオープンしている。
熟れたオレンジのような色をした外壁と、真っ青なオーニングテント。店内に入ると、天井からつるされたドライフラワーと、壁一面にディスプレイされた絵本たち。まるで絵本の世界から飛び出してきたようなこの「えほんのトコロ」は、今年7月にオープンした絵本専門店だ。
「ここには私が好きな絵本しか置いてないんです」――そう語るのは店主の山田千夏さん。店内に並ぶ絵本は、すべて山田さんとご主人で選んでおり、大型書店ではあまり目立った展示をされないような絵本を中心に、幅広いジャンルの絵本を取り扱っている。
お店を始めたきっかけは、以前住んでいた東京で参加した読み聞かせイベントだった。絵本に夢中になる子どもたちと、その様子を見守るお父さん・お母さんの優しい眼差しに感動した山田さんは「地元・神戸にもこんな空間があったら良いな」と考え、一念発起で神戸に帰り、夫婦でお店をオープンさせた。
店内にはカフェスペースがあり、コーヒーや紅茶のほか、山田さんお手製のクッキーやパウンドケーキなどが並び、気になった絵本を手に取ってゆっくりティータイムを楽しむこともできる。なかでも大人気の絵本シリーズ「11ぴきのねこ」がラベルにデザインされた無添加のフルーツジュースは要チェック! ぜひラベルの写真撮影も忘れずに。
山田さんに絵本の魅力をうかがうと「絵本って、読んだ“事実”だけじゃなくて、誰かと過ごした“時間”として記憶に残るんですよね」と、なんとも絵本愛にあふれた言葉が。
いずれは夜の部としてバーの運営も企画されているんだとか。ぜひ「えほんのトコロ」で、あなたのとっておきの絵本を探してみては?