お酒が飲めない日は、お酢⁉ 「お酢博士」に聞く、両者の深~い関係 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

お酒が飲めない日は、お酢⁉ 「お酢博士」に聞く、両者の深~い関係

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

――赤野先生が考える「オルタナティブアルコール」を飲んでみたいのですが!

りんご黒酢500mlを沸騰させ、ハーブティーバッグを入れてしばらく置くと、色鮮やかなハーブビネガーになります。このハーブビネガー1をトニックウォーター4で5倍に薄めれば、食事によく合うカクテルになりますよ。簡単にできますので、試してみてくださいね。

オルタナティブアルコール

――お酢を飲む習慣がない人にアドバイスをするとしたらなんですか?

 難しく考えないでください。最初はりんご酢を砂糖の入ったサイダーで割ればおいしく飲めるはずです。5倍以上で希釈することが基本です、5倍希釈でまだ酸っぱいと感じる人は、次は7倍で……など、工夫をしてみてください。ひとりでも多くの方に「お酢っておいしいんだ」と思っていただけるとうれしいです。

オルタナティブアルコール

■赤野裕文(あかの・ひろふみ)
広島大学工学部醗酵工学科を卒業後、1979年に(株)中埜酢店(現・ミツカングループ)に入社。食酢の基礎研究やマーケティング、商品開発など食酢に関わるさまざまな分野を担当した。2016年に(株)Mizkanを定年退職し、現在は食酢エキスパート社員として食酢の啓蒙活動を行う。山口県出身。

LINEで送る

関連記事