そんな丹波栗を食べ歩けるイベントがあるということです。
「丹波篠山市と丹波市一円で行われ、フェア全体としては9月12日(土)~11月8(日)までですが、3部門に分かれ、それぞれの部門ごとに開催期間が違っていますのでご注意ください」(堀川さん)
『丹波栗食べ歩きフェア2020』
【栗拾い】=9月12日(土)~10月4日(日)※イベントは終了
【飲食・栗加工品の販売】=9月12日(土)~11月8日(日)
【生栗の販売】=10月3日(土)~10月18日(日)
「栗拾いは、栗が収穫できる時期からすぐにできますが生栗とか食べてもらうということになると、少し期間を置いて一定期間熟成してから食べていただくことになります。関連する企画としては『食べ歩きフェア』があります。参加者の方にいろいろな店舗を回っていただきたいということで、スタンプラリーとさらにはアンケートにご協力をいただきます。フェア参加店舗のうち3か所を回ってスタンプを集め、アンケートに答えていただいた方の中から抽選で20人の方に丹波地域の特産品3000円相当分をプレゼントさせていただきます。市役所や、観光協会でMAPを手に取って頂くか、ネットでも『食べ歩きフェア』のMAPを見ることができます。『丹波栗食べ歩きフェア2020』と検索していただくとヒットしますのでご覧ください」(堀川さん)
◆丹波栗の新商品・新製品のオーディション
「一般の方々から丹波栗を使った新商品の企画を7月15日~9月30日の期間で募集しました。10月上旬にホームページで結果発表の予定です。昨年(『丹波栗新商品オーディション2019』)は61の企画が出され、そのうちの4つの企画が選ばれました。たとえば、兵庫県立篠山産業高校の方から応募があった『モンブラン風メレンゲサンド』は栗の触感を残し、口に入れたときに、ふわっとした風味が楽しめる洋菓子。また、栗を使った『チョコっとほっ栗ブラウニー』や、『丹波栗と丹波黒豆の県農みそパウンドケーキ』『丹波マロンレアチーズ大福』などが商品化されました。けっこう売れ行きが良かったと聞いています(※丹波地域の菓子店が改良を加え期間限定で販売)。今年も9月12日から『丹波栗食べ歩きフェア2020』が始まっています。おいしい丹波の秋を味わいに、丹波篠山市、丹波市へぜひお越しください」(堀川さん)
(構成:久保直子)
「丹波栗食べ歩きフェア2020」
http://tambaguri.com/
「丹波栗新商品オーディション2020」
https://web.pref.hyogo.lg.jp/tnk07/sweets2020.html
『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年10⽉1⽇放送回音声