兵庫の新鮮食材がズラリ! 産直市場「ナナ・ファーム須磨」の魅力

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 兵庫県産を中心とした新鮮な食材を取りそろえ、絶景が楽しめるレストランを併設するナナ・ファーム須磨(神戸市須磨区外浜町4)。2011年4月にオープンし、今年で創業9周年を迎えた都市型の産直市場で、「兵庫の食」がまるごと楽しめる。店内の様子をゾーン毎に紹介する。

■市場ゾーン

 野菜や果物は丹波市・たつの市にある集荷場を通り、兵庫県下を中心に600軒以上の契約農家から新鮮・安全なものが毎日届くほか、神戸市内や淡路島へは直接受け取りに行く。鮮魚は市場から毎日直送。地元の須磨をはじめ、垂水、明石で水揚げされた魚介類が並ぶ。

nana
nana

「精肉コーナー」には、神戸で愛されて60年の老舗精肉店「ともや精肉店」が出店。専任のバイヤーが国産牛を厳選し、購入しやすい価格で提供する。ブランド豚や朝引き鶏、惣菜まで、多彩なラインナップ。

nana
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 卵やお茶は多くの種類をそろえ、珍しいケチャップやマヨネーズなどの加工品を扱うなど、「地方の色」がよく出ている。ナナ・ファームで販売されている食材をたっぷりと使った手作りの惣菜は、弁当や夕飯にもう一品ほしい時に役立つ。

■専門店ゾーン

「ぱん・de・ナナ」には、丁寧に焼き上げられたパンが並ぶ。クロワッサンなどの定番に加え、旬の食材を使った商品で季節を感じられる。「NANA five」では、ひょうご五国の地酒や神戸ワインなどを購入できるほか、カフェスペースが併設されているため、お買い物の休憩にも利用したい。神戸南京町から出店した「神戸点心」ではラーメンなどの麺類や手作り豚まん、揚げたてのかりん糖まんなどを販売する。

nana

■レストランゾーン

 鮮魚レストラン「魚魚(うおうお)」では、和食海鮮料理や海鮮バーベキューを1年中楽しめ、焼肉屋「御肉(おにく)」は、美味しいお肉がリーズナブルな価格で食べられる。レストランは明石海峡大橋と淡路島を望む景色の良さが魅力。

nana

■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
TEL 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨のHP を参照


■のぶりんのナナ・ファームたんば集荷場レポート

LINEで送る

関連記事