濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信【盲導犬との生活】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信【盲導犬との生活】

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 また、街で見かけるマークとして「補助犬マーク」も紹介。身体障害者補助犬法で定められた盲導犬・介助犬・聴導犬を受け入れているお店に貼られているマークで、補助犬同伴の啓発を促すもの。補助犬はペットではなく、利用者の身体の一部としてともに生活しており、衛生面も管理されているので、「補助犬マーク」を見たら理解と協力をお願いしたい。

 宮本さんは「盲導犬はまだ少ないのが実情で、育てるのにも費用がかかる。国の補助が出ないので、募金や支援で成り立っている。皆さんの支援をお願いします」と訴えた。

 番組後半は、障がいを持っている方が作った授産品を紹介するコーナー。この日にピックアップしたのは、社会福祉法人とよおか福祉会「とよおか作業所『郷・とーぷ』」の、【コウノトリのコーちゃんミニカステラ】。

コウノトリのコーちゃんミニカステラ
コウノトリのコーちゃんミニカステラ
コウノトリのコーちゃんミニカステラ
コウノトリのコーちゃんミニカステラ

 但馬の「コウノトリを育む農法」で育て上げたコシヒカリの米粉が原材料で、豊岡市のマスコット、コウノトリの「コーちゃん」をかたどっている。ほんのり広がるはちみつの甘さに出演者の顔もほころんだ。

 濱田さんは「さっきからカステラの良い匂いがスタジオに広がっているのに、ユリアンはずっと大人しいからすごい!」と、改めて盲導犬の性格に驚いていた。


※「濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信」、次回は11月16日(月)『PUSH!』内でオンエアされる。


『濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信』2020年10月19日放送回

 

LINEで送る

関連記事