宿場町にタイムスリップして楽しむ五平餅づくり 信州塩尻・奈良井宿 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

宿場町にタイムスリップして楽しむ五平餅づくり 信州塩尻・奈良井宿

LINEで送る

この記事の写真を見る(11枚)

「こころ音」は、会社勤めをしていた孝子さんが「奈良井で“地の物”を食べさせる店がしたい」と50歳の時に始め、そば打ちが趣味だったご主人の勝弘さんとともにここまで切り盛り。日本全国からファンが訪れるお店となりました。

「奈良井は奈良井らしく、いまの風情のままでいてほしいというのが私たち夫婦の願い。息子たちに受け継いでいってもらいたいですね」と話します。

 また奈良井の冬は「札幌より寒い」と言われるほどですが、その寒さを逆手に取ったにぎわいづくりも始まっているそうで、瀧澤さんに奈良井の魅力をうかがうと話題は尽きません。

「節分の2月3日にはアイスキャンドルまつりがあります。バケツで氷をつくって、奈良井の駅から鎮神社まで、ずーっと氷の灯篭を並べます。すごいロマンチックです! 数は少ないけど打ち上げ花火もあってね。都会のみなさんにとっては大きくないんだろうけど、奈良井の宿、いっぱいに見えてね、ほんときれいですよ」

節分の2月3日に約2000個の手作りアイスキャンドルが並ぶ「アイスキャンドルまつり」。普段の趣きある奈良井の街並みに幻想的な雰囲気が加わる。打ち上げ花火も見どころの1つ。
節分の2月3日に約2000個の手作りアイスキャンドルが並ぶ「アイスキャンドルまつり」。普段の趣きある奈良井の街並みに幻想的な雰囲気が加わる。打ち上げ花火も見どころの1つ。

「あと、“凍みてから明ける春”といいますか、春を待つ奈良井も大好きです。春の訪れが遅い分、奈良井は一斉に花が咲きます。福寿草が始めですけど、スイセンもチューリップも桃も梅も桜も、春を待つ分みんな一斉にね。私みたいな花も待っていますので(笑)、ぜひお越しください」

 笑顔が素敵な瀧澤さんと囲炉裏を囲んで話していると、身体も心も温まります。塩尻・奈良井宿でのタイプスリップの女子旅に信州便でGO!


◆お食事処・甘味処「こころ音」
〒399-6303 長野県塩尻市奈良井368
電話 0264-34-3345
営業時間 AM11:00〜PM2:30(夜の営業は要予約)
休日 不定休

五平餅づくり体験
料金 1人1200円(学生1000円)
※お昼のお客様との兼ね合いがありますで事前のご予約を忘れずに
※体験だけでなく、五平餅御膳や各種季節料理を楽しむことも可能
空港からの所要時間:信州まつもと空港から車で40分。

中山道・木曽路 奈良井宿観光協会ホームページより(「こころ音」)
https://www.naraijuku.com/shop/post-26/

FDA(フジドリームエアラインズ)
https://www.fujidream.co.jp/

(ラジオ関西『PUSH!』2020年11月10日放送「信州女子旅!きらめき旅☆2nd」より)

LINEで送る

関連記事