学祭の新たなかたち 姫路大学「のじぎく祭」をオンラインで開催 たむけん、市場朱実さんらも登場 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

学祭の新たなかたち 姫路大学「のじぎく祭」をオンラインで開催 たむけん、市場朱実さんらも登場

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 大学の学園祭も、このコロナ禍では、新たな形態で行われている。

 兵庫県姫路市にある姫路大学は、同学の学園祭「のじぎく祭」を、6日午前10時からオンラインで実施する。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた対応で、大学の特設サイトで配信することになった。

 今年で14回目の開催となる「のじぎく祭」は、昨年度まで、サークルや部活動、有志による模擬店、ステージ披露、学生による発表や実践の場として、地域の方々も参加できる学祭として親しまれた。

 ただし、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、感染拡大防止のため、通常とは異なり、オンラインでの開催に。それでも、同学ならではの数多くの動画コンテンツを楽しめる内容になっているという。

 そのオープニングを飾るのは、姫路大学軽音楽部が初出演した「姫音祭」。姫路市が取り組んでいる音楽の力で姫路を元気にする「音楽のまち・ひめじ」プロジェクトの一環として、2018年よりスタートした、市民参加型の音楽イベント「姫音祭」での本番演奏映像、および、出演までのメイキング映像を見ることができる。

 続いて、ヘアーメイクアップアーティスト・市場朱実さんによるメイク講座「姫路大学COLLECTION produce by 市場朱実」、ミクスチャーロックバンド「満身創痍」による映像を配信。午後からはお笑い芸人のたむらけんじさんによる「たむけん相談室」が開催される。「ZOOM」を活用して、たむらけんじが学生の悩みに答えていくコーナーで、一方通行ではなく、学生たちと積極的に双方向での対話、交流も行うとのこと。

 イベント終盤には、俳優対談として、室龍規さんと薫太さんによるトークイベントもあり、幅広い年齢層が楽しめるコンテンツが詰まっている。

 参加方法や詳細な内容は、姫路大学の「第14回のじぎく祭(オンライン)特設サイト」で確認できる。


■姫路大学COLLECTION produce by 市場朱実/予告動画


■のじぎく祭/予告動画


■姫路大学「第14回のじぎく祭(オンライン)特設サイト」
https://nojigiku.himedai.net/

LINEで送る

関連記事