西畑大吾、なにわ男子『ダイヤモンドスマイル』のダンスを解説 ポイントは“緩急”と…

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 毎週日曜日に放送中、なにわ男子の西畑大吾がパーソナリティーを務める、ラジオ関西『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース』(日曜午後11時30分~)。12月6日放送回では、Lil かんさいから西村拓哉がゲストに登場した。

 番組冒頭、西畑のひとりしゃべりによるオープニングコーナー「西畑のゆるい男子」を実施。この日は、ジャニーズを目指しているという男性リスナーから届いた、なにわ男子のオリジナル曲『ダイヤモンドスマイル』のダンスのアドバイスが欲しいというおたよりを紹介。

 このおたよりに「いいね。こうやってちゃんと(ジャニーズを)目指していて、『入りたい!』って思っている姿勢はすごくすごく素敵やなと思います」と感動した様子の西畑。ダンスについては“緩急”がポイントとのことで「曲調が結構やわらかいんですけど、曲のなかにもすごくアクセントがあって、そこを表現するのがすごく大事になってくるんじゃないかなと思います」と丁寧に解説。さらに「『ダイヤモンドスマイル』っていう曲ですから、ダンスだけではなく表情も大事やと思うんです」と付け加えるなど、親身になってアドバイスとエールを贈る姿からは西畑の誠実さが垣間見えた。

 おたよりコーナーからはゲストの西村拓哉が登場し、リスナーから寄せられたおたよりを紹介。先日行われた、なにわ男子の配信ライブ『Kansai Johnnys’ Jr. DREAM PAVILION ~Shall we #AOHARU?~』の感想とともに、 “今後挑戦してみたい楽器”について尋ねられた2人。Lil かんさいのメンバーでは嶋﨑斗亜と大西風雅が現在ギターの練習中だそうで、関ジャニ∞の安田章大に教わっているとの裏話も飛び出した。

 また、グループのリーダーである岡﨑彪太郎は1年ほどピアノを習っているということもあり、西村は「(挑戦するなら)ドラムですかね。ドラムで後ろからメンバーを見守るといいますか、そんな立ち位置になりたいなと思いますね」とコメント。楽器練習中のメンバーが多数いることが判明し、バンド演奏に挑戦するLil かんさいが見られる日もそう遠くないのかもしれない。

 さらに、もう間もなくの開催となる『関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~』にまつわるメッセージも寄せられた。“どの曲をどんなメンバーでやってみたいか”と質問されると「お魚兄弟(西畑と西村のコンビ名)やったら『Brother』ですかね」と、King & Princeの平野紫耀と永瀬廉がデビュー前に歌唱した楽曲を挙げた西村。「増やしていく? お魚兄弟。お魚顔と言われる人たち」という西畑の提案には“隠れお魚顔”だという Aぇ! group・正門良規の名前が挙がり、ブース内は大いに盛り上がった。

 番組エンディング、この日の感想について聞かれた西村は「(西畑)大吾くんが始めはちょっといやがってるのかなと思ったんですけど、すごい笑顔で楽しそうで、僕のことを可愛いと思ってるなあと思いました!」と弟感たっぷりにコメント。茶目っ気いっぱいの弟・西村に、西畑からも思わず笑顔がこぼれ、終始笑い声にあふれた放送となった。

 Lil かんさいは12月8日(火)~13日(日)にオリックス劇場で開催される『Kansai Johnnys’ Jr. DREAM PAVILION ~Miracle NEXT STAGE~』への出演を予定している。また、関西ジャニーズJr.は、2021年1月3日(日)~5日(火)に大阪城ホールで『関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~』の実施を予定している。

『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。西畑のトークはもちろん、お気に入り楽曲など、この機会にぜひチェックしておきたい。

関連記事