兵庫県西播磨地域の農林水産物を使った、おいしくこだわりあふれる加工食品のコンテスト、「西播磨フードセレクション」。その歴代グランプリ受賞者を訪ねる。2014年のグランプリを獲得したのは、「ゆずみそ」。製造、販売している「相生市農村女性連絡協議会」(食と農を守るかあちゃんず)だ。
通称、「かあちゃんず」と呼ばれ親しまれているこのグループは、相生市内でそれぞれに活動をしている女性農家6グループが集って発足し、農産物の直売や加工品の生産・販売などを行っている。
「ゆずみそ」は、グループ員の商品である相生市特産品の「若さの味噌」と「小河のゆず」をコラボして誕生した商品。昔からある商品だが、辛い味の商品が主流だったそうで、「かあちゃんず」は、子どもや若い人たちに「ゆずみそ」をつけて、野菜をおいしく食べてもらうため、あえて甘めに仕上げている。
「モンドセレクション」でも「銀賞」を受賞し、おいしさを世界に認めてもらえた「ゆずみそ」。その第二弾「唐辛子入りゆずみそ」、第三弾「しょうが入りゆずみそ」も好評のようだ。
いろいろとアレンジも楽しめそうな「ゆずみそ」。この冬のおともにいかがだろうか。
※ラジオ関⻄『PUSH!』2020年12⽉9⽇放送回「ひょうご・おかやまケンザカE︕(21)」より
◆西播磨フードセレクション
https://foodselection.jp/