神戸 癒しのカフェを求めて vol.8 ~手作りの焼き菓子と自家焙煎のこだわりコーヒー~ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸 癒しのカフェを求めて vol.8 ~手作りの焼き菓子と自家焙煎のこだわりコーヒー~

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 街の人の憩いの場。手作りの焼き菓子に、自家焙煎のこだわりコーヒー、かわいらしい器にも心が躍る癒しのカフェをご紹介しよう。阪急・高速神戸線「花隈駅」の東口に直結しているそのカフェの名は、「Y's coffee roaster & baked shop(ワイズコーヒーロースターアンドベイクドショップ)」。カフェ業界で長く務めた店主の吉永俊孝(よしなが・としたか)さんが、4年前、この地にオープンした。

 なんといっても深煎りのコーヒーがここでのおすすめ。吉永さんの好みと自慢の焙煎機の特徴、そして豆の個性を吟味しながら調整したオリジナル焙煎だ。もちろん、お客さんの好みや希望に合わせて、様々種類も取り揃えられている。ハンドドリップで丁寧に入れられたホットコーヒーは、深煎りながら、寒さで冷えた身体にしみる優しい味わい。

吉永さん
吉永さん

「兵庫県の食材を可能な限り使ってお菓子を作っています」と吉永さんは話す。三木市の出身で、幼いころから両親に連れられ県内の様々な場所に足を運ぶことで、四季折々の自然の豊かさ、食の豊かさに触れてきた。

 自身の店を開業するにあたり、食の安全はもちろんのこと、大好きな兵庫県の良さを少しでも発信したいとの想いから、地産地消を意識した取り組みを続けている。兵庫県産のたまごや牛乳を使い、ジェラートは朝来市のジェラート工房「らいらっく」より仕入れたものを使用。丹波立杭焼の器も、他にはないこの店のこだわりだ。

焼き菓子
焼き菓子

 焼き菓子では、チョコレートのクッキーやブラウニーの人気が高い。筆者のおすすめは、チョコレート・バター・ブルーベリー・アールグレイの4種のスコーン。直前にあたためてくれるのだが、生地はしっとりふわふわで香り高く味のしっかりしたタイプで、その食感と、ほどよい甘さが、これまたコーヒーとよく合うのだ。

 お店ではコーヒー豆の量り売り販売も。好みを伝えて、おうちで楽しむコーヒーを一緒に見つけもらおう。


「Y's coffee roaster & baked shop」
(ワイズコーヒーロースターアンドベイクドショップ)
ホームページ https://ys-coffee-roaster.shopinfo.jp/
Instagram https://www.instagram.com/ys_coffee_roaster_and_baked/
※営業時間等は、ホームページもしくはInstagramでご確認ください。



※情報は2020年12月9日現在のものです。最新の情報は、直接お店にご確認ください。

「神戸 癒しのカフェを求めて」アーカイブはこちら

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/12/09/水 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事