「兵庫は間違いなくターゲット」特殊詐欺犯行グループを撃墜!兵庫県警、200人体制で対策本部発足 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「兵庫は間違いなくターゲット」特殊詐欺犯行グループを撃墜!兵庫県警、200人体制で対策本部発足

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 兵庫県内で特殊詐欺の被害が急増している。 兵庫県警は今夏、「特殊詐欺警戒アラート」を発令したばかり。12月に入り、約200人体制の「特殊詐欺総合対策本部」 を設置した。

兵庫県警は200人規模の「特殊詐欺対策本部」を発足させた(2020年12月9日)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出自粛で、特殊詐欺の被害確率が高い高齢者の在宅率が上がったが、 被害そのものは全国的に減少傾向。しかし兵庫県内の特殊詐欺による被害が、発生件数・被害額ともに前年の同期間と比べて2倍近いペース(いずれも約1.7倍)に増えている。

 警察庁によると、全国での特殊詐欺の被害は、2020年1月~10月で約220億円。前年同期間より約40億円減少しているが、この状況とは逆に兵庫県内では被害が急増した。

 兵庫県警によると、2020年1月~10月の被害件数は876件と、前年同期間に比べて356件も上回る。 また被害額は約14億4600万円と6億2700万円も増加。深刻な状況に兵庫県警は警戒を強めている(兵庫県内での2019年の年間被害件数は657件・被害総額は約10億9000万円)。

兵庫県警・吉岡健一郎本部長「背後の暴力団を意識、徹底した突き上げ捜査・アジトの摘発を」

 9日に行われた発足式では、吉岡健一郎本部長が「兵庫県が特殊詐欺のターゲットとされ、犯行を許している状況は極めて憂慮すべき。対策の正念場を迎えている。事件の背後にある暴力団などを視野に入れ、突き上げ捜査やアジト(犯行グループの拠点)の摘発により、実態解明を推進してほしい」と訓示。対策本部は今後、詐欺グループの検挙に向けた捜査や被害の未然防止のため、啓発活動を強化する。

兵庫県警・小野義昭生活安全部長「兵庫は間違いなくターゲットに」

小野義昭・兵庫県警生活安全部長(対策本部副本部長)は「さまざまなデータを解析すると、兵庫は間違いなくターゲットになっていることが判明した。多くの人員を動員して見回りや啓発活動を行い、捜査や防犯活動で得た情報を刑事部・生活安全部の垣根を超えて共有し、より効率的に特殊詐欺の撲滅に取り組む」と意気込んだ。

LINEで送る

関連記事