脱獄か、食われるか! 実写化できた『約束のネバーランド』

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

 実写映画化はムリ、と言われながらついに完成! 少年ジャンプの異色作品を実写化した、映画『約束のネバーランド』が、12月18日(金)からOSシネマズミント神戸、TOHOシネマズ西宮OS、TOHOシネマズ梅田など全国東宝系で公開。

©2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

 ヨーロッパの邸宅のように幸せに満ちた孤児院「グレイス=フィールドハウス」。ここで暮らす子ども、エマ・レイ・ノーマンの3人は、この楽園のような孤児院が実際には「鬼に献上する食用児を育てる農園」だと知ってしまいます。―里親が見つかったとしてさっき見送った女の子は、無残に命を奪われ、食料として出荷されている…。全てが偽りだと気づいた3人は、孤児たち全員を引き連れて脱獄計画をスタートします。

©2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

 2016年から『週刊少年ジャンプ』で連載され、ビッグヒット! 「このマンガがすごい!2018オトコ編1位」をはじめとした国内の漫画賞に加え、フランスや韓国で高い評価を受けている「約ネバ」が実写映画として完成しました。原作は今年6月に完結し、全世界での累計発行部数が2500万部を超えています。

 天真爛漫で誰よりも真っすぐな性格の主人公・エマを演じるのは、浜辺美波。現実主義でクールな少年・レイ役は、『万引き家族』で好演した城桧吏。理性的でリーダー格の少年・ノーマン役には、『仮面ライダージオウ』で注目を浴びる板垣李光人。母親代わりとして孤児たちを管理するイザベラ役に北川景子、イザベラを補佐するクローネを渡辺直美が演じます。

©2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

 主演の浜辺さんは、原作を「本当に愛してやまない漫画」と明言する大ファンだそうです。本人によると、連載中のジャンプを読み、コミックスも買い、さらに電子書籍も購入するほどです。

 実写版で演じるにあたって、美しい世界観を表現する難しさに頭を抱えたことが多かったそうですが、「原作愛を原動力にすることで、迷いを乗り越えて、この作品でエマを演じることが出来て良かったと思えるようになりました。私と同じように原作を愛する方々の想像を超える“ネバーランド”に、皆様を導けるよう全力を尽くします」として意気込みを語っています。

©2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

 また、城くんと板垣くんも原作コミックを好きだったということで「自分にはない部分が多いので、よりレイに近づけるように大人の人と話す機会を作ったり、監督から教えてもらった作品を観たりなど、色々な準備をしながら学んできました」(城)、「自分がやるべきことは2つ。原作を愛しておられるみなさまに最上級(フルスコア)なものをお届けできるよう頑張ること」(板垣)と話しています。

 人気の高い原作を映画化するときに、制作陣としてプレッシャーとなるのが、原作ファンの“実写化を心配する声”です。原作に沿った映画にしようと、平川雄一朗監督の指示を受けたスタッフは全国を捜索し、ロケ地を吟味しました。お屋敷のような美しい孤児院は福島県にある国指定重要文化財・天鏡閣、緑の鮮やかな森は長野県の入笠高原牧場だそうです。

 脱獄ファンタジー…それまで楽園だと思っていたのは、檻(おり)だった!映画『約束のネバーランド』は、12月18日(金)に全国公開!(SJ)

©2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

◇映画『約束のネバーランド』

キャスト:
浜辺美波 城 桧吏 板垣李光人
渡辺直美 / 北川景子 
ほか

原作:「約束のネバーランド」白井カイウ・出水ぽすか(集英社 ジャンプ コミックス刊)
監督:平川雄一朗
脚本:後藤法子
音楽:得田真裕
主題歌:ずっと真夜中でいいのに。「正しくなれない」(UNIVERSAL MUSIC)
配給:東宝
(C) 白井カイウ・出水ぽすか/集英社
(C) 2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


映画『約束のネバーランド』 公式HP
https://the-promised-neverland-movie.jp/

映画『約束のネバーランド』 予告編(アニメコラボVer)


映画『約束のネバーランド』 公式Instagram
https://www.instagram.com/new_sangokushi/

『約束のネバーランド』 公式Twitter
https://twitter.com/yakuneba_staff

LINEで送る

関連記事