ヴィクトリーナ姫路、V1反撃へのテーマは『ラリーを制する』 中谷宏大監督に聞く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ヴィクトリーナ姫路、V1反撃へのテーマは『ラリーを制する』 中谷宏大監督に聞く

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 女子バレーボールのトップカテゴリー、Vリーグ1部(V1)のヴィクトリーナ姫路応援番組『いいな117ヴィクトリーナ』(ラジオ関西)。12月28日放送回では、合宿中のチームを代表して、中谷宏大監督が電話出演した。インタビュアーは番組パーソナリティーの菅原未来(元ヴィクトリーナ選手、現クラブスタッフ)と佐藤りな(スタジアムMC)。

ヴィクトリーナ姫路の中谷宏大監督(©2020ヴィクトリーナ姫路)
ヴィクトリーナ姫路の中谷宏大監督(©2020ヴィクトリーナ姫路)

【佐藤】中谷監督、お忙しいなか時間を作ってくださり、ありがとうございます。まだリーグ戦の最中ではありますが、今シーズンを振り返って、これまでの中谷監督の感想を教えてください。

【中谷監督】今シーズン、序盤戦はかなり接戦が多くて、「自分たちもやれるんじゃないか」という手応えを感じつつも、勝てないことがずっと続いていて……。やっぱり勝つことで一番自信を得ると思うので、勝てないことに対して選手もだんだん自信がなくなってきたというか、それが一番尾を引いていたのですが、年内最後の試合(リーグ戦)で勝利できたので、「年明けからまた頑張ろう」という気持ちで終えられたのかなと思っています。

【菅原】合宿も終盤だと思いますが、選手やチームの今の様子を教えてください。

【中谷監督】合宿で何をやりたいかということを選手たちに提示して、それに沿った形で合宿をやってきました。終盤に差し掛かった現在では、かなり目標値を高く、クリアできないと終わらないという設定で練習をしているので、選手は精神的にも肉体的にもすごくきつい状況なんじゃないかなと思っています。これを乗り越えて、また年明けから一皮剥けたチームになってくれればいいかなと思います。

【菅原】今回の合宿の課題について教えてください。

【中谷】チームのテーマとして、ビルドアップ(今あるものを大きくする)を掲げています。今まで良かった面はさらに良く、前半戦で見えた課題を補強するような形で、とにかく合宿中にビルドアップすること、というのが1つ。もう1つは、前半戦で自分たちの良さは何だったのかを考えたときに、『拾ってつないでなんとか粘って決める』というところが、本当に良かったと思うので。テーマとして、『ラリーを制する』というところ、そこにフォーカスして練習をやってきています。

【佐藤】お忙しいとは思いますが、年末年始はどのように過ごされる予定ですか?

【中谷監督】年始は1日の午後から練習する予定なので、全然のんびりできないのですが、状況が落ち着いて時間があったら、僕は食って寝て、食って寝てを繰り返して、不摂生して過ごしたいですね……。


ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』では選手に向けた応援メッセージを大募集! 皆さんからの熱いメッセージを『ヴィックエール』と名付け、番組内で紹介している。ヴィクトリーナ姫路を一緒に盛り上げるため、はがき、または、メールで番組までぜひ送ってほしい。

【はがき】〒650-8580 ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』係
【メール】117vic@jocr.jp

菅原未来と佐藤りな
『いいな117ヴィクトリーナ』パーソナリティーの菅原未来と佐藤りな(写真:ラジオ関西)


LINEで送る

いいな117ヴィクトリーナ | ラジオ関西 | 2020/12/28/月 17:35-17:50

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事