13か所中、西播磨に名水5か所も 西播磨歴史絵巻(37)「『中国行程記』から(23)播磨十水」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

13か所中、西播磨に名水5か所も 西播磨歴史絵巻(37)「『中国行程記』から(23)播磨十水」

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 兵庫県西播磨の山城への探求に加え、周辺の名所・旧跡を併せるとともに、古代から中世を経て江戸時代、近代にかけて、西播磨で名を挙げた人物についても掘り下げていくラジオ番組『山崎整の西播磨歴史絵巻』。第37回のテーマは「『中国行程記』から(23)播磨十水」です。

山崎整の西播磨歴史絵巻
『山崎整の西播磨歴史絵巻』

 先にたつの市御津町黒崎にある武山城を取り上げた際、麓の「篠井の水」を紹介するとともに、主な清水も挙げましたが、書物によって異同があります。全てを足すと10数カ所に上り、中には実際の場所が分からなくなっている所もあります。「十水」と言いながら、今では「真に正しいラインナップ」を列挙できません。例えば、(公財)姫路市文化国際交流財団が2016年に発行した上下2巻の『播磨事典』を見ても、苦心の跡がしのばれます。「播磨十水」について、いろいろある中から同事典が選んだのは、姫路・英賀の妾あけほのが『めさまし草』に挙げた場所。つまり「御所の清水」をはじめ、苔・鷺・篠井・柳・花垣・小野江・井ノ口の8つの「清水」と「糸の井」と「なから井」の計10カ所です。

 では『めさまし草』より後の記録はどうでしょうか。江戸中期の1762年に完成した地誌『播磨鑑』に見える「十水」のうち7カ所は『めさまし草』と同じですが、「鷺の清水」「糸の井」「なから井」に代わって野中・井ノ口・落葉の3つの清水が入っています。その『播磨鑑』より42年後、江戸後期に入った1804年の『播磨名所巡覧図会』が『播磨鑑』の記述を引き継いでおり、この時点でほぼ定着した感があります。ただ、選者については『播磨鑑』が後期赤松氏の2代目・赤松義村が定めたとする一方、『播磨名所巡覧図会』には義村の曽孫・赤松則房の記述があります。

 そんな「播磨十水」ならぬ計13カ所のうち西播磨に「名水」が5カ所もあるのは驚きです。まず、たつの市御津町黒崎の「篠井の清水」は武山城の麓にありました。次の「花垣の清水」は、古文献には「揖東郡佐野村古へ(いにしえ)二条家ノ御領地也」とあり、佐野村は現在のたつの市新宮町佐野に当たります。3つ目の「小柳の清水」は旧揖西郡平井村に存在しましたが、今はたつの市揖西町清水であるのは、まさに名水が大字地名になったことになります。

 4つ目の太子町黒岡の「桜井の清水」は『めさまし草』にはないのですが、『播磨鑑』に龍野赤松氏4代目の赤松広英(秀)が詠んだ「黒岡に往来の人も心あらば薬ともなれ さくら井の水」という歌が載っています。最後は太子町糸井にある「糸の井」です。鎌倉後期に活躍した浄土宗の顕実上人の硯の水と伝える水で「いろくの木の葉流るる糸の井は 行き来の人のしるしとぞ聞く」と上人の歌が伝わります。

(文・構成=神戸学院大学客員教授 山崎 整)

※ラジオ関西『山崎整の西播磨歴史絵巻』2020年12月15日放送回より


ラジオ関西『山崎整の西播磨歴史絵巻』2020年12月15日放送回音声

LINEで送る

関連記事