新たな年に自分を変える! 修練の場、注目集まる『滝行』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

新たな年に自分を変える! 修練の場、注目集まる『滝行』

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 そこで考えたのが、七夕コンサート、灯籠流しなど様々なイベント。その1つが、滝行を含む修養道場だったのです。

 自作のホームページに情報公開したところ、次第に参加者が増えていきました。

・1年を通して受け付けている。
・参加者が一人でも受け付けている。
・滝行だけでなく、読経、写経、人生に関する様々な悩みにも向かい合っている。
・半日コースは3時間半~4時間で終了する。

 こういった気軽さと幅広さが受け入れられたと、住職は考えています。

 これまでの滝行への参加者は、小学4年生から70歳前後までと非常に幅広く、なかには現役Jリーガー、ホスト、刺青の彫師など、職業もバラバラ。参加理由も様々なようで、「悩みを抱えている方には、その悩みに応じて私も正面から向かい合い、相談に応じています」と住職が温かく迎え入れてくれます。

 最後に、コロナ禍で住職が皆さんに伝えたいことを聞いてみました。

「嘆いていても何も変わりません、トンネルには必ず出口があります。それを信じ、出口に向かって今をどう生きるか、そのことに思いを巡らして生きていきませんか。私たちの未来を、より素晴らしい未来に変えるのは、他でもない、私たちなのですから」

 気合いを入れるため、自分を変えたいため、興味本位など、理由はどうであれ、滝行をすることで、何か変化を感じることができるかもしれません。

 法華寺では、三密対策をして修養道場も御祈祷もやっています。「皆さん、安心してお参りください」。


◆日蓮宗円融山法華寺
兵庫県豊岡市但東町赤花398
Tel & Fax:0796-56-0526
http://wa-qoo.com/hyogo/hokkeji/

<修養道場の内容>
読経、神瀧の滝で水行、神瀧山山頂へお参り、写経、聞法の集い
半日コース3000円、一泊二日コース10,000円

LINEで送る

関連記事