女子バレーボールのトップカテゴリー、Vリーグ1部(V1)のヴィクトリーナ姫路応援番組『いいな117ヴィクトリーナ』(ラジオ関西)。1月11日放送回後半では、ホームゲームを控えたヴィクトリーナ姫路のある日の練習の様子をリポートした。番組パーソナリティーを務めるのは菅原未来(元ヴィクトリーナ選手、現クラブスタッフ)と佐藤りな(スタジアムMC)。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
【佐藤】どんなトレーニングをしていましたか?
【菅原】今回は基礎的な、調整練習みたいなものでした。最初は(ウォーミング)アップから始めます。練習というのは毎日のことなので楽しいものではないとかもしれませんが、その練習の気持ちを上げていくにはアップが大事で、「アップを楽しんでやる」ということを徹底しているなと感じました。遊びも入れたような感じで体を温めながら、面白いキャラみたいな子たちが中心になって盛り上げていましたよ。
【佐藤】和気あいあいとしている感じだったのかな?
【菅原】そうですね、アップはすごく元気でした。
【佐藤】今年は若い世代が多いチームだから、そういうところでも若さが出ているのかな。アップ以外のところはどんな感じでしたか?
【菅原】アップを終えてボール練習に移るときに、今まで楽しんでいた雰囲気を切り替えて、一気に締まった空気になっていましたね。バレーボールをはじめ、他のスポーツもそうかもしれませんが、雰囲気にすごく流されやすいのですが、そこはやっぱり(ヴィクトリーナの選手たちの)プロ意識が高いなと感じます。
【佐藤】一般の方は練習見学できるのかな?
【菅原】コロナ禍より前は練習見学可能日というのがあって、ファンの方や一般の方も見に来れる時期がありました。ただし、昨年からはできていないです。
ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』では選手に向けた応援メッセージを大募集! 皆さんからの熱いメッセージを『ヴィックエール』と名付け、番組内で紹介している。ヴィクトリーナ姫路を一緒に盛り上げるため、はがき、または、メールで番組までぜひ送ってほしい。
【はがき】〒650-8580 ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』係
【メール】117vic@jocr.jp