神戸・元町から「兵庫のおいしい」スイーツを!フルーツ専門店&和栗モンブラン専門店が同時オープン!! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸・元町から「兵庫のおいしい」スイーツを!フルーツ専門店&和栗モンブラン専門店が同時オープン!!

LINEで送る

この記事の写真を見る(18枚)

細さ1.2mmのモンブラン
細さ1.2mmのモンブラン。目の前で栗のペーストを絞るパフォーマンスも見せてくれる(提供:くり松)

 栗のペーストは、細ければ細いほど香りが高くなるというが、壊れやすく、乾燥によって風味が落ちやすいという弱点も。それを克服する1.2ミリという細さにこだわり、絞り機はオーダーメイドに。口当たりはなめらかだが、存在感のある食感は癖になる。程よい栗の甘さが舌を包みこみ、幸せな時間が流れていく。

 かなりボリュームがあるように思えるが、「五味を楽しめるように」というシェフの想いにより、ペロリと食べられてしまう工夫も。「五味」とは、旨・甘・塩・苦・酸のこと。和栗の“旨”(うま)みに加え、自家製のメレンゲで“甘”味を、沖縄産の塩を使ったクッキーで“塩”味を、焦がした砂糖で“苦”味を、さっぱりとした柚子ソースで“酸”味をプラス。それぞれが和栗の味を引き立てあう、計算し尽くされたモンブランなのである。最後のひと口まで、飽きることはない。

丹波モンブラン(提供:くり松)
丹波モンブラン(提供:くり松)

 約1000種から選び抜かれたという7種類のお茶を、実際に香って好みの1つを選び、モンブランと合わせていただけるのもうれしいポイント。

写真
くり松厳選の茶葉

 1階ではテイクアウトコーナーとして、「Mr.Fruit」のフルーツサンドやスムージー、果物がごろごろ入ったフルーツティーのほか、「くり松」の手土産商品「くり松千本」や「モンブランソフト」を販売。気軽に立ち寄りたい。

フルーツサンドやフルーツティーなどが並ぶ
フルーツサンドやフルーツティーなどが並ぶ
Mr.スムージー(提供:Mr.Fruit)
Mr.スムージー(提供:Mr.Fruit)
くり松千本(提供:くり松)
「モンブランソフト」
モンブランソフト(提供:くり松)

「すべての人がフルーツを通して笑顔になる」。そんなコンセプトのもとオープンした、株式会社くり松(神戸市中央区)が運営する2つのスイーツ店。元町商店街から、兵庫の「おいしい」がまた、広がっていく。


・公式HP
・Instagram



LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2021/01/27/水 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事