【脇田】反省が多かった2試合なので、その反省を踏まえて、それぞれが映像を見て自己分析をしたり、コーチや監督と話し合ったり、次の試合に向けてどうしていくか、みんなで試行錯誤しながら進んでいます。終わったことは仕方がないので、より良いゲーム内容にできるように、みんなで(前に)向かっています。
【佐藤】ホームゲーム、観客のいるアウェイゲーム、無観客でのリモートマッチ、この3つで気持ちの違いや、会場で感じるものの違いは何かありますか?
【脇田】先週22日と24日の2試合は無観客試合でした。先々週がホームゲームだったので声援のありがたみがすごく、(無観客との)差があったというか……。ホームゲームでは誰かが1点決めたら全員で盛り上がれますが、無観客ではチーム内では盛り上がるけど周りからの声援はもちろんないですし。アウェイでの試合では、少なからず応援に来てくださるファンの方々がいらっしゃって、その方々の声はしっかり耳に届いているので、無観客のリモートマッチでは、そういう応援の力がなくて寂しいなと感じました。
【佐藤】やっぱりファンのメッセージ、応援が届いているってことですね。
【脇田】はい。声は出せないですが、手を叩いたり太鼓の音だったり、音で十分に伝わっています。
【佐藤】2月6日、7日は今季最後のホームゲームです。また7日はヴィクトリーナの紅白戦(エキシビションマッチ ※PFUブルーキャッツ戦が中止のため)が行われますね。意気込みをお願いします。
【脇田】先ほども言った通り、応援が耳に入ってすごく力になるというのは間違いないので、まずは6日の試合に向けて、全員で仕上げていきたいという気持ちがあります。また7日は紅白戦で、多くの選手が出場できると思うので、ヴィクトリーナの選手の魅力をもっとファンの方々に知っていただけるようにしたいですし、自分の強みをしっかり出して爆発し、私の魅力をたくさん知ってもらいたいなと思います。
【佐藤】ありがとうございます。脇田選手の休みの日のリフレッシュは、どうやってされていますか?
【脇田】最近はお昼からお風呂に入るのがいいなと思います。基本、引きこもり(インドアの生活)が大好きなのですが、ドラマよりもよくアニメを見ています。今は「呪術廻戦」が一番おすすめなので、ぜひ見てください。
【佐藤】最後にファンの方へメッセージをお願いします。
ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』では選手に向けた応援メッセージを大募集! 皆さんからの熱いメッセージを『ヴィックエール』と名付け、番組内で紹介している。ヴィクトリーナ姫路を一緒に盛り上げるため、はがき、または、メールで番組までぜひ送ってほしい。
【はがき】〒650-8580 ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』係
【メール】117vic@jocr.jp