2021シーズンのJ1の傾向と、ヴィッセル神戸の展望は? スポーツライターに聞く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

2021シーズンのJ1の傾向と、ヴィッセル神戸の展望は? スポーツライターに聞く

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

 サッカー・J1のヴィッセル神戸応援番組『GOGO!ヴィッセル神戸』(ラジオ関西、パーソナリティー:宮川陽香)2月15日の放送では、J1、ならびに、ヴィッセル神戸の2021シーズン展望について、スポーツライターの飯尾篤史さんに話を聞いた。

「Number」「サッカーダイジェスト」をはじめとする数多くのメディアに寄稿し、国内外のサッカーにも精通。開幕前から各クラブのキャンプも精力的に取材する、飯尾さん。2021年のJリーグについては、「イレギュラーなレギュレーションが大きな影響を与えるシーズン」という。

 今年はJ1が20チームとなり、4チームがJ2に降格。毎回、降格数の倍の数のチームが残留争いに巻き込まれる状況が生まれるとのことで、今年は夏過ぎから13位以降のチームにJ2降格のプレッシャーがのしかかるのではないかと予想する。

 また、2020シーズンについて、J2降格がなかったことで、どのチームも攻撃的な試合が多く、自分たちの戦い方を貫いたシーズンだったと分析。一方、今シーズンについて、残留を目指すチームは守って守って勝点1(引き分け)を狙いに行く戦いが増えることが想定され、攻撃力のあるチームが勝点3を狙うのは難しくなるのではとみている。

 飯尾さんが現時点で挙げる優勝候補は、昨年J1王者の川崎フロンターレと、積極的な補強を行った名古屋グランパス(2020年は3位)。ともに指揮官の戦術も浸透し、チームの仕上がりが早いようだ。特に名古屋は補強でも元日本代表FW柿谷曜一朗選手を獲得するなど、攻守に厚みを増している。

2021シーズン始動日のヴィッセル神戸の選手たち(©VISSEL KOBE)
2021シーズン始動日のヴィッセル神戸の選手たち(©VISSEL KOBE)

 そのなかで、ヴィッセルについては、「例年に比べて補強が大人しかった」と、飯尾さん。FWリンコン選手やMF井上潮音選手らが初挑戦のJ1でどこまでできるかが未知数のところもあり、鍵となるのは若手の台頭とみる。

 アビスパ福岡のJ1昇格に貢献し、期限付き移籍から復帰したMF増山朝陽選手をはじめ、現有のMF郷家友太選手、MF安井拓也選手、FW小田裕太郎選手といった、昨シーズンに経験を積んだ若手が、さらなる飛躍を遂げて主軸として活躍できれば、チームにとっても戦力アップになるだろうと、期待をかける。

ヴィッセル神戸に復帰した増山朝陽選手 ※写真は2019年J1第34節より(Photo by T.MAEDA)
ヴィッセル神戸に復帰した増山朝陽選手 ※写真は2019年J1第34節より(Photo by T.MAEDA)

 MFアンドレス・イニエスタ選手をはじめとするスーパースターや、実績抜群の選手の獲得で、タイトル獲得やACLベスト4進出と、高みに上ってきたヴィッセル。ここからは若い力の充実度を上げるフェーズに入ってきているのではないかと、飯尾さんは話していた。



LINEで送る

GOGO!ヴィッセル神戸 | ラジオ関西 | 2021/02/15/月 18:00-18:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事