神戸から約1時間で信州へ FDAの空旅がもたらした利便性 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸から約1時間で信州へ FDAの空旅がもたらした利便性

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 神戸から鉄道で約3時間30分、車なら約5時間かかっていた信州・長野県までの旅程。神戸空港を発着している航空会社「フジドリームエアラインズ」(FDA)の飛行機の登場により、信州まつもと空港まで約1時間で行けるようになった。現在は1日1往復運航されている。

 信州まつもと空港は“日本一美しい空港”と言われている。絶景の標高3,000m級北アルプス連峰を望みながら離発着。窓から見える北アルプスは、息をのむ美しさだ。

 その絶景を楽しめるFDAの機内の座席は、2席、通路を挟んで、2席と、真ん中の座席がない。景色が見やすいのが特長の1つだ。また、FDAの飛行機は、エンブラエル社製の最新鋭ジェット機で、16機保有されている。1機ごとに色が異なるカラフルな機体は、旅を盛り上げてくれる。

色とりどりの飛行機(写真提供:フジドリームエアラインズ)
色とりどりの飛行機(写真提供:フジドリームエアラインズ)

 神戸空港発の便は、信州まつもと空港に午前中に到着するので、着いたらすぐ、松本や安曇野などの信州の魅力ある観光地へ出かけやすい。

 FDAでは、感染予防のため、機内の空気は常に入れ換わる環境になっているほか、機内の除菌など感染予防対策を徹底しているという。

(写真提供:フジドリームエアラインズ)
(写真提供:フジドリームエアラインズ)

 ちなみに、信州出身者によると、おすすめグルメは、小麦粉の皮に小豆や野菜の具材を包み焼いた信州を代表する郷土食「おやき」。特に安曇野市穂高の「さかたのおやき」が絶品だという。そんな信州グルメも堪能すべく、FDA「フジドリームエアラインズ」で、快適な空旅に出かけてみたいものだ。


◆「フジドリームエアラインズ」(FDA)
問い合わせ FDAコールセンター 電話0570-55-0489
【公式HP】

※ラジオ関⻄『週明けクマチャンネル!』2021年3⽉1⽇放送回「ニッポンええとこ宣伝隊 in 信州」より

LINEで送る

関連記事