【就活・先輩社会人に聞く】テーマは“逆算”と”地元” 苦労の末に夢をかなえた「merchu」女性起業家の就活秘話 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【就活・先輩社会人に聞く】テーマは“逆算”と”地元” 苦労の末に夢をかなえた「merchu」女性起業家の就活秘話

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 地元の西宮市を出て、フランス、そして、東京へ。高校生の頃から夢だった「起業」をかなえるため、全力で走り続けた若き社長は、どのような就活時代を過ごしたのだろうか……。

 ラジオ関西『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』3月5日の放送では、先輩社会人ロールモデルや就活中の学生をゲストに迎える「就活レディGO!」のコーナーに、株式会社merchu(西宮市)代表取締役の折田楓さんが電話出演。番組パーソナリティーのネイビーズアフロ(皆川、はじり)と津田明日香アナウンサー(ラジオ関西)を交えて、就活トークを展開した。

株式会社merchu 代表取締役の折田楓さん(提供:株式会社merchu)
株式会社merchu 代表取締役の折田楓さん(提供:株式会社merchu)

 2017年に設立し、現在4年目となる株式会社merchu(メルチュ)は、広報業務をメインに、広告・PR全般を請け負う企業だ。特に、SNSを活用した広報活動に力を入れており、商品や場所の認知拡大につながるSNSの使い方講座や、顧客のSNSアカウント作成・運用も行っている。

株式会社merchu 代表取締役の折田楓さん(提供:株式会社merchu)
株式会社merchu 代表取締役の折田楓さん(提供:株式会社merchu)
(提供:株式会社merchu)
(提供:株式会社merchu)

「起業は、高校時代からの夢でした。ただ、学生起業家になるのは難しいと思い、大学卒業後に東京で2年間働いて、地元の西宮市に帰ってきました」と話す折田さん。「地元に帰ってきた時、ちょうど母から『結婚相談所を立ち上げる』と聞かされ、スタートアップを手伝う一環で、私はInstagramを使ってPRをしていたんです。そうしたら、問い合わせが増えて、Instagramが集客につながることに気付きました。このノウハウをいろんな企業の社長さん、広報担当者に伝えられたら……と思ったのがきっかけです」と起業までの経緯について明かした。

 そんな折田さんは、高校時代に3年間、大学時代に1年間フランスへ留学していたそう。「中学生の時に『高校生になったらフランスに行きたい』と決めていました。フランス語を話せるようになりたいし、オシャレな街への憧れがあったので。結果的に、高校時代をフランスで過ごしたことで『起業したい』と思える出会いがあったり、自分に合っていましたね」と当時を振り返っていた。

 就活時代について尋ねると「やっぱり自己分析は悩みました。『何がしたいか?』『何が好きか?』っていうのを考えたとき、やっぱり起業は譲れない。だから、その夢をかなえるために逆算して、『今は何が必要か』を考えるようになりました。起業するにあたって、金融知識は必要だと思ったので、卒業後はフランス系の銀行に就職を決めました」という折田さん。“夢への逆算”という新たな視点で、就活を進めていたようだ。

「兵庫が好き、地元に貢献したい」という折田さん。最後に、「私も就活は苦労して、たくさん悩んで、やっと自分の夢をつかみました。就活生の皆さんにとって、今の悩み、頑張りが将来を左右する大切な時期だと思います、後悔のないように全力で頑張って欲しいです」と就活生へアドバイス。全力で夢を叶えた折田さんらしい、説得力のある力強い言葉だ。


【株式会社merchu HP】
【折田 楓さん《株式会社merchu 代表取締役》Instagram】

『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』
番組Twitterはこちら Amazonギフト券3,000円毎週1名様にプレゼント!

「ひょうごで働こう!マッチングサイト」
https://www.letswork-hyogo.jp/


『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』2021年03月05日放送回(「就活レディGO!」音声)

LINEで送る

ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO | ラジオ関西 | 2021/03/05/金 23:00-24:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事