保育園の行事まで網羅!コミュニティFMのDJが地元密着の魅力を語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス

保育園の行事まで網羅!コミュニティFMのDJが地元密着の魅力を語る

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 いま、地域メディアがおもしろい! 劇作家・演出家の平田オリザさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『平田オリザの舞台は但馬」(ラジオ関西)3月25日放送回に、兵庫県豊岡市を拠点とするコミュニティラジオ局「FMジャングル」でDJを務める佐伯和亜(かずえ)さんがゲスト出演。市民目線を大切にした番組作りの魅力を語った。

写真左から田名部真理さん、平田オリザさん、「FMジャングル」でDJを務める佐伯和亜さん
写真左から田名部真理さん、平田オリザさん、「FMジャングル」でDJを務める佐伯和亜さん

 生まれも育ちも「豊岡っ子」の佐伯さん。大学進学を機に大阪に出た後はFM大阪でニュースを担当。17年前に豊岡に戻り、現在はFMジャングルでお昼の情報生番組(『JUNGLE LUNCH BOX』月~水担当)や歌謡曲の番組など多くのレギュラーを持つ。

 FMジャングル(76.4MHz)がカバーするエリアは豊岡市内だが、今はアプリ(「ListenRadio」)でどこからでも聴くことが可能。実際にリクエストは北海道から九州、時にはアメリカからも届くそうだ。

 豊岡に移住した平田さんにとっても、佐伯さんの声はなじみのようで「車を運転するときによく聴いています。内容が、すごいんですよ! 『〇△保育園で今日はお遊戯の発表会があります』とかを教えてくれるんです」と、地域密着の情報を楽しんでいる様子。

 FMジャングルは番組DJ(パーソナリティー)も個性的なラインナップだ。

「いろんな人がパーソナリティーにいますよね。うちの劇団員(青年団所属・福田倫子さん)も出ていますし。あと太田(博章)さんって、ユニフォーム会社の社長さんですよね?」(平田さん)

「太田さんはミュージシャンでもいらっしゃいますからね。我々、取材で地元の方々にお話をうかがっていて、『あ! この人、おしゃべり上手だな』と思ったらスカウトするんです(笑)。(俳優の)河合美智子さんも移住して来られたので、河合さんが但馬の観光大使として、(俳優で夫の)峯村純一さんとカラフルなつなぎを着て但馬各地をリポートする『但馬オーロラめぐり』も好評です」(佐伯さん)

 この春から豊岡市には芸術文化観光専門職大学が開学。「地元の皆さんも、どんな学校ができるんだろうという『ドキドキ感』から、校舎ができてくると『ワクワク感』に変わってきた」と佐伯さん。4月からはFMジャングルで専門職大学の情報も発信予定だ。「地域密着の情報だが、多くの方々に聞いてもらいたい」と意欲をみせた。専門職大学の学生がDJを務める日も近い!?


【FMジャングル(76.4MHz)HP】

※『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

LINEで送る

平田オリザの舞台は但馬 | ラジオ関西 | 2021/03/25/木 13:00-13:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事