小規模農家は普段の業務で忙しく、そこまで手が回らないのが現状。生産者や畑、自然からアイディアをもらいながら小規模農家の歯車となるべく奮闘中の角田さん。淡路島への移住は「水があって、塩があるから(笑)。食材も豊富。食材を取り寄せるとコストがかかる。何でもある淡路島でレシピを作り、他地域に展開しようと思いました」。
冒頭の「プレミアム……」セットは非常事態宣言で打撃を受けた近隣の飲食店、卸売りなど島内屈指の名店にイレギュラーで作ってもらった総菜とのこと。今度いつやるかは分からない。もう、しないかもしれない……。
つまり、リアルタイムの課題解決がサイトに「商品」としてあがってくるのです。これは楽しみすぎる!
ちなみに現在のお困りごとから生まれた商品は「ここ数日、暖かくて菜の花が急激に育ったので……パスタソース(フリアリエッリ)にしました」(角田さん)。もちろん、こちらもなくなり次第終了です!(「淡路島西洋野菜園 フリアリエッリ ペペロンチーノパスタソース」)
4月以降「サワラのツナ缶」もリリース予定とのこと。すべては自然の采配。一期一会のラインナップに私たちが合わせにいきます!(ラジオ関西パーソナリティー・田名部真理)
◆「YOKACHORO FOOD BASE」
【オンラインストア】
【加工品お試しセット2480円~】
【初めてセット(よかちょろお試しセット )2980円~】
【よかちょろ公式Instagram】
◆角田さんの思いを知りたい方はこちら
「なぜ加工品をはじめたのかーその1」
「なぜ加工品をはじめたのかーその2」