外国の高校野球でも校歌を歌うの? ベースボールの本場・アメリカの女子高生に聞いてみた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

外国の高校野球でも校歌を歌うの? ベースボールの本場・アメリカの女子高生に聞いてみた

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事の動画を見る

――ハイスクールでのベースボールの応援って、日本とは全然違いますか?

【キャロルさん】全然違います! 日本の高校野球を観たとき、ビックリしました! 吹奏楽に合わせて、声を揃えて、派手に応援しているじゃないですか。

私の行っているマタワンハイスクールではハスキー犬がマスコットキャラクターなんですが、そのキャラクターと一緒に「1・2・3・ハスキー!」とか、声を合わせるぐらいですね。

各学校にキャラクターがあって、熊やライオンとか強そうなイメージのものが多いのですが、そのキャラクターと一緒に応援していますよ。

ハノン・キャロルさん(左)と、わきたかし(右)
ハノン・キャロルさん(左)と、わきたかし(右)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 今回わかったこと(といっても、おひとりに聞いただけですが……)は、「アメリカの高校には校歌が存在しない」、「アメリカのハイスクール・ベースボールの応援は、日本のようにあんなに派手にしない」ということです。

 国によって文化は違いますが、スポーツによって地元が盛り上がるのは間違いないですね!(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

関連記事