「運動やダイエットと思えば」主婦に人気のお掃除サイトに聞く、毎日の掃除が楽しくなるコツ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「運動やダイエットと思えば」主婦に人気のお掃除サイトに聞く、毎日の掃除が楽しくなるコツ

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 まだまだ自宅で過ごす時間が多い今日この頃。気持ちよく過ごすために家の掃除を頑張ってみようか……と考えている方は多いのではないだろうか。しかし、掃除が苦手・毎日続けられるか不安という方も中にはいるだろう。今回は、おそうじサイト【こそうじ】を運営している「こそうじ」さんに掃除が楽になるコツ・おすすめアイテムを聞いた。

※写真はイメージです(「こそうじ」さんとは関係ありません) (9nong©123RF.COM)

『こそうじ』とはその名の通り「小さい掃除」を意味する。1日1か所、小さな掃除をすることで、無理なく家の中をキレイにしようというコンセプトで名付けられている。「そうじから始まるシンプルで丁寧な暮らし」をテーマに、掃除や暮らしに役立つアイデアを発信し、InstagramなどのSNSでは、主婦層を中心に話題となっている。

 特に注目されているのは、サイト上で公開されている『こそうじチェックリスト』。これは、週1回掃除する場所・月1回掃除する場所・季節によって掃除する場所の3パターンに分けられたチェックリストだ。

 例えば、キッチンならシンク・排水溝・蛇口など細かな項目に分けられ、掃除したい箇所を選択すれば掃除の仕方が掲載されているページに飛ぶことができる。このチェックリストは紙に印刷できるので、目につく所に貼っておけばどこを掃除したかすぐ分かるのも魅力。

 このチェックリスト作成について「こそうじ」さんは、「私自身、掃除が大の苦手で最初は何から始めればいいか分からなかったので、自分のためにチェックリストを作ったのがきっかけ。掃除のやり方をサイトやSNSに載せれば、家族で掃除を分担できて働く女性やママの負担が減るかもしれない、と考えて公開しました。実際にチェックリストを使ってくれる方が多くて、とてもうれしかったです」とコメントしていた。

 もともと、掃除が苦手だったと明かす、「こそうじ」さん。最近は掃除を「運動・ダイエット」と思うようにして楽しく掃除をしているという。実は掃除はかなりカロリーを消費するようで、1回のトイレ掃除3分にかかる筋力負荷は、2リットルのペットボトル3本(約6kg)を持って100メートルを時速4kmで歩くのに相当するのだとか。「コロナ禍の運動不足解消になりますし、自宅もキレイになって一石二鳥。やる気アップにつながります」(「こそうじ」さん)。

1回のトイレ掃除3分にかかる筋力負荷は、2リットルのペットボトル3本(約6kg)を持って100メートルを時速4kmで歩くのに相当!

 そんな「こそうじ」さんは、5月に掃除しておくべき場所に「お風呂の天井」を挙げた。梅雨に向けてカビが生えやすくなる今の時期。特にお風呂の天井は掃除を忘れがちな箇所だ。天井にカビが生えると、お風呂全体にカビが広がりやすくなるため今のうちに掃除しておくのが、おすすめ。「フロアワイパー」を使えば簡単に掃除できるとのことで、掃除の方法はWebサイトやInstagramで公開中だ。


■おそうじサイト『こそうじ』
【公式HP】

LINEで送る

関連記事