「地域と連携し、新たな観光商品を」平田オリザさん、芸術文化観光専門職大学を語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「地域と連携し、新たな観光商品を」平田オリザさん、芸術文化観光専門職大学を語る

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 劇作家・演出家で、4月に開学した芸術文化観光専門職大学の初代学長を務める平田オリザさんが、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で、同大学についてのリスナーの質問に答えた。

平田オリザさん

「来年、娘が大学進学を考えている。専門職大学のことを聞きたい!」というリスナーからの質問に対応した、平田さん。「いろんな先生がいらっしゃいます。実技系でも舞台美術ですとか俳優とか、ダンスでは木田真理子さんや児玉北斗さんといったスウェーデン王立バレエ団でプリンシパル(バレエ団のトップ階級ダンサー)をされていた方など、それぞれのジャンルで超一流の教授に来ていただいています」と胸を張る。

 また、大手旅行会社のJTBに勤めていたトレッキングの専門家もいるという同大学。地域貢献面でも、ユニークな発想があるようだ。

「例えば湯村温泉(美方郡新温泉町)から神鍋高原(豊岡市日高町)まで、だいたい歩いて6、7時間なんです……まあ、あまり歩く方はいないんですが(笑)。神鍋高原から城崎温泉もそれくらいなんです。最近は『2dayマーチ』や『3dayマーチ』が人気ですから、まず湯村に1泊して、荷物は先に運んでおいてね。それで、歩いて神鍋へ行って1泊して。城崎に荷物も届けておいて、着いたら温泉に入ってもらうという。そういった今までとは違った観光ルートの開発をお手伝いできるような教員がそろっています」

 これには、平田さんと番組でコンビを組むラジオパーソナリティーの田名部真理さんも興味津々。「最近は健康志向も高まっていますしね。ラジオ局の偉い人! 番組にもってこいのイベントがひとつできあがりました」と応じた。

「すでに地元バス会社の方にも興味を持っていただいています。神戸からツアーでバスで行って、などできますよね。地域の方たちと、学生と教員で新たな観光商品を開発できればと思っています」と、平田さんは同大学の地域貢献活動に意欲をみせた。

田名部真理さん
芸術文化観光専門職大学
芸術文化観光専門職大学

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2021年5月13日放送回より


※『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

LINEで送る

平田オリザの舞台は但馬 | ラジオ関西 | 2021/05/13/木 13:00-13:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事