日曜日しかオープンしない、手づくりせっけんのお店 神戸・元町の「Sunday Savon」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

日曜日しかオープンしない、手づくりせっけんのお店 神戸・元町の「Sunday Savon」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 神戸・元町の乙仲通りにある「Sunday Savon」は、普通に歩いていると見逃してしまうほどの細い階段を上がった先にある、せっけん専門店だ。隠れ家チックな店構え、そして一歩中へ入ると、上品なグレーで統一された空間に広がるせっけんの香り。異国に迷い込んだような雰囲気の中で買い物を楽しめる。その「Sunday Savon」の魅力にせまる。

◆フォーミュレーターが生み出した、“水入りせっけん”とは

「Sunday Savon」のオーナー・田中光城さんは、元化粧品メーカー勤務で、かつて化粧品のレシピを作るフォーミュレーターという仕事を担当した。しかし、良い商品が生まれても、「コストがかかる」「大量生産に向かない」という理由で世に送り出せないものがたくさんある……そんな葛藤を抱えていたそう。そこで田中さんは、一つひとつ丁寧に手づくりした商品を出したいと考えて独立した。

「数ある化粧品の中でも、洗顔は最初のステップとなるもの。特にせっけんは、紀元前から人とともにあった身近なアイテムなのでこれを作ってみようと思いました」(田中さん)

 そして商品開発に1年かけ、生み出されたのが、「水入りせっけん」だ。従来の手づくりせっけんは、塊を切り分けて自然乾燥させるのが一般的な作り方。しかし、田中さんの作るせっけんは、塊を切り分けた後に一つずつガーゼで包んで成熟させる「ノンドライ製法」。こうすることで、水分と香りと保湿成分を逃さず、フレッシュな香りを楽しむことができるという。水分をたっぷり含んでいるため、せっけん自体が柔らかく、軽く擦るだけでキメ細かい泡が立つのが特徴。洗顔後によくある肌のつっぱりがなく、しっとりした洗いあがりになるのも、「水入りせっけん」の魅力だろう。

◆日曜日にしかオープンしない、せっけん専門店

「Sunday Savon」の営業日は日曜日だけ。田中さんは、月曜日から土曜日まで工房でせっけん作りに専念しているのだとか。今後つくってみたいものについて、田中さんは「今度はリップクリームに挑戦してみたい」とコメントしていた。


■Sunday Savon
神戸市中央区栄町通1-1-10-2F
営業日時 日曜12:00~18:00
【公式HP】

LINEで送る

関連記事