さらば東ブクロもビックリ ハナコ岡部らを輩出する名門お笑いサークルの「伝説」が意外な人物だった | ラジトピ ラジオ関西トピックス

さらば東ブクロもビックリ ハナコ岡部らを輩出する名門お笑いサークルの「伝説」が意外な人物だった

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

 お笑いコンビ「さらば青春の光」東ブクロがMCを務めるラジオ番組『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』(ラジオ関西、日曜24時~)に、現役の学生芸人「びんかんマチムスメ」(早稲田大学お笑い工房LUDO)が登場。LUDOは「ハナコ」岡部、ひょっこりはんらを輩出した、全国最大級のお笑いサークルだ。

さらば青春の光・東ブクロとびんかんマチムスメ

 卒業後は就職予定という「びんかんマチムスメ」の高崎と蒲。就職を決心したきっかけは、2月に出場した『ワタナベお笑いNo.1決定戦2021』。プロの芸人と横並びでネタをするのは、これが初めてだったそう。

 結果、「すっごいスベった」という二人。あまりにスベりすぎたため、焦るどころか漫才中に頭がクリアになるという「不思議な領域」に到達したそう。プロと学生では観客に求められているものが異なると実感し、「ちょっときびぃ(厳しい)かもな」と思ったという。

 さらに、「もし3年生で決勝に行けたら(プロを)考えても良いかな」と思っていた大会が、新型コロナウイルスの影響で中止に。指標にしていた大会がなくなったところに「すっごいスベった」経験が追い打ちをかけ、プロの道を断念した。

 東ブクロによると、1度の失敗を機に自信をなくすのは学生芸人ならでは。「賢い」からこそ、考えすぎてしまうのだという。しかし、蒲から「(高崎は)一切就活をしていない」という暴露が。「1日中YouTubeとゲームやって終えてるんですよ」と指摘され、高崎が頭を抱える場面も。

漫才を披露する「びんかんマチムスメ」

 また、東ブクロが「ハナコ」岡部らを輩出する「早稲田大学お笑い工房LUDO」に残る伝説について聞くと、意外な事実が明らかになった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【東ブクロ】ハナコ岡部とかの伝説とか聞くん? 「当時も面白かったで」みたいなんとか。


【YOAKEMAE芸人】~file.5 びんかんマチムスメ~ お笑いサークル最大級!LUDOに入れば「基礎ができて、面白くなる!」収録後反省会(外部リンク)



LINEで送る

関連記事