いつもの食卓がおうちバルに変身!簡単オシャレな盛り付けとは!? これ食べなまりりん! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

いつもの食卓がおうちバルに変身!簡単オシャレな盛り付けとは!? これ食べなまりりん!<11>

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

この記事に関するInstagramを見る

 なるほど。私、食べたい分だけ盛り付けていた気がする……。そして「紫キャベツ」やビーツで着色した「うずらの卵」など「紫」が加えられるだけで高級感が演出できるんですね!

 ゴローさんが「おいしい!」とご満悦だった「サバ缶とトマトのブルスケッタ」のレシピはこちら。

(材料)サバの水煮缶 1缶 / トマトの水煮缶 2分の1缶 / 玉ねぎ粗みじん切り 2分の1個 / ブラックオリーブ粗みじんぎり 大さじ2 / オリーブオイル 大さじ1 / にんにくみじんぎり ひとかけ分 / バケット / 他 ケチャップ・ピンクペッパー・塩コショウ・粗びきマスタードなど適量 / ケッパー・タイム・ローリエ・レモンなどあれば少々

(作り方)
(1)オリーブオイルを熱した鍋にニンニクを入れて軽く炒める
(2)香りが出たら玉ねぎをしんなりするまで炒める
(3)(2)にトマトの水煮とサバ、ブラックオリーブ、ケッパー、タイム、ローリエを加え炒め煮する
(4)程よく汁気がなくなったらケチャップ・塩コショウなどで味をととのえる
(5)薄切りしたバケットに軽く冷ました(4)をのせ、粗びきマスタードとピンクペッパーをトッピング。お好みで食べる直前にレモンを少量絞る

 もともと「おもてなし」が好きだった藤原さん。「好き」がお仕事になっているんですね。藤原さんのホームパーティー、行ってみたい……!

 今回、コーディネートいただいたプレートのレシピ完全版は、藤原愛さんのインスタグラムで公開されています。気になる方はこちらもぜひチェックくださいね。(ラジオ関西パーソナリティー・田名部真理)

LINEで送る

関連記事