「こんなん売れるんかなと思いながら、出してみると…」 ブーム再燃「たぬきケーキ」の魅力は「ミスマッチ感」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「こんなん売れるんかなと思いながら、出してみると…」 ブーム再燃「たぬきケーキ」の魅力は「ミスマッチ感」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 さらに、こだわりのケーキ作りを行う須留原さんを応援しようと、アーティストの平松愛理さんや、神戸のアカペラグループ「チキンガーリックステーキ」といった同級生たちも同店を訪れる。平松さんは実際に「たぬきケーキ」の製造にもチャレンジ。その様子を自身のYouTubeチャンネルでも紹介している。

えりの「おとなちゃれんじ」〜たぬきケーキ作りに挑戦<前編>〜(平松愛理 Channel *SLOWROOM*)より

 今年10月で創業52周年を迎える、街のケーキ屋さん。「(店のテーマは)季節感を大事にすること。こじゃれたケーキもいいですが、ウチの先代である父が大事にしてきたお菓子も、共存していきたい」という須留原さん。「ショーケースに二通り、私の代のお菓子と、たぬきケーキに代表される父の代のものがあるのですが、いまは『たぬきケーキ』にちょっと負けてしまっているので、私も頑張らないと」と気合いを込める。2代目も、豆乳と生クリームをプリンにした「クリームとうふ」などをヒットさせているアイデアマン。そんな須留原さんは、今日もおいしいケーキを作り続ける。

※『パティスリー・ド・ロマン』では、5月20日より「たぬきケーキ」のエコバッグ(550円、税込み 店頭販売のみ)も登場! 鉄人28号の大きなモニュメントが目を引く神戸の下町・新長田で、「たぬきケーキ」とともに手に入れておきたい。また、人気の「たぬきケーキ」は、「どうしてもという方はお電話を」と須留原さん。問い合わせは電話078-611-9580まで。

※ラジオ関西『078RADIO』2021年4月25日、5月2日放送回の内容を再構成して、記事を作成しました


◆『パティスリー・ド・ロマン』
神戸市長田区二葉町 4-7-15
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜 (振替休日あり)
【公式HP】
【公式Facebook】

LINEで送る

関連記事