【バレーV1】チームリーダーは「知れば知るほど変人!?」 女子バレーボーラーの素顔とは? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【バレーV1】チームリーダーは「知れば知るほど変人!?」 女子バレーボーラーの素顔とは?

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 2人目はセッターの櫻井美樹選手。2019-20シーズンでのケガから見事な復活をとげ、2020-21シーズンでは全28試合に出場した背番号2は、V1残留を決めたVファイナルステージのトヨタ車体クインシーズ戦(〇3-2、2021年2月20日)を一番思い出に残っている試合にあげる。

 一方で、チーム内でのライバルについての質問には「もえり(笑)」と、なぜかリベロの花井萌里選手をピックアップ。ちなみに花井選手もライバルに「さくさん(笑)」と櫻井選手の名を挙げる。「どこをライバル視してるんですかね?」(菅原)と、番組パーソナリティー陣も不思議な様子。櫻井選手と花井選手にしかわからない何かがあるのかもしれない。

 また、<試合、練習でやらかしたエピソード>に「シューズを忘れたことが何度かあります……」という櫻井選手。「これは試合にならないですね」と、元Vリーガーの菅原はバッサリ。「私もバレーをしていた時代は、忘れ物チェックの時に『なんか絶対忘れてる気がする!』と皆で話したりするんです。でも『いや、シューズがあれば何でもOK』みたいな話で終わるくらい、一番大事なところ。ユニフォームとシューズがあればいいんですよ」とシューズの大切さを力説する。

 そんな天然さもある反面、<チームでナンバー1と思うところ>という項目に「冷静さ」と自ら入れるように、試合中、的確に状況判断できるのは、セッターを務め続ける彼女のストロングポイント。「ポーカーフェイスというか、あまり焦った様子の顔とかも絶対出さないですし、どんな競った場面とかでも冷静な感じがすごく伝わってくるので、すごいなと思いました」(菅原)と、周囲もそのメンタルの強さに全幅の信頼を置いているようだった。

 番組では今後も選手、スタッフのアンケートを紹介していくという。


【ヴィクトリーナ姫路 公式HP】
【ヴィクトリーナ姫路ファンクラブ「VICTORINA FAMILY」】

ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』では選手に向けた応援メッセージを大募集! 皆さんからの熱いメッセージを『ヴィックエール』と名付け、番組内で紹介している。ヴィクトリーナ姫路を一緒に盛り上げるため、はがき、または、メールで番組までぜひ送ってほしい。

【はがき】〒650-8580 ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』係
【メール】117vic@jocr.jp
【Twitter】『#ヴィックエール』(ハッシュタグ ヴィックエール)をつけて投稿

菅原未来と佐藤りな
『いいな117ヴィクトリーナ』パーソナリティーの菅原未来と佐藤りな(写真:ラジオ関西)

LINEで送る

いいな117ヴィクトリーナ | ラジオ関西 | 2021/05/31/月 17:35-17:50

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事