結構変わってる! 『ピザポテト』が大幅リニューアル 3つの改良ポイントを紹介 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

結構変わってる! 『ピザポテト』が大幅リニューアル 3つの改良ポイントを紹介

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 カルビーは、ロングセラー商品「ピザポテト」を約4年ぶりにリニューアルし、2021年6月下旬から順次、全国で発売すると発表した。

14代目『ピザポテト』

「ピザポテト」は、厚切りポテトチップスにチーズ味フレークやサラミ風チップ、パセリなどをトッピングし、本格的なピザの味を再現した商品。1992年に当時人気だった宅配ピザに対抗するポテトチップスとして登場し、揚げたてあつあつのポテトチップスにチーズ味フレークを乗せて溶かしつけるカルビー独自の「メルトフレーク製法」による濃厚なチーズの味わいが特長だ。

 時代に合わせてチーズの配合やパッケージデザインを変え、直近では2017年2月に13代目『ピザポテト』を発売していたが、このほど、約4年ぶりにリニューアル。大学生や高校生対象のオンラインワークショップを実施。そのなかで得られた意見や要望を反映しているという。改良ポイントは次のとおり。

(1)ブランドロゴをスタイリッシュに
現在の若年層が手に取りやすいように、ロゴをシンプルでフラットなデザインに改良。

(2)チーズの種類を変更
エメンタールチーズ、クリームチーズ、ブルーチーズのトリプルチーズ味フレーク(※)を使用。エメンタールとチェダーのダブルチーズを使っていた現行品に比べ、より本格的なチーズの味わいが楽しめる。
(※チーズパウダーとして使用)

(3)ビーフパウダーを使用
現行品のチキンエキスパウダーに代わって、過去の『ピザポテト』で使用していたビーフパウダーを改めて採用。肉のうま味をアップさせ、よりやみつきになるような味わいに仕上げた。

 リニューアルされた14代目「ピザポテト」は、2021年6月下旬から順次、全国で発売予定。

LINEで送る

関連記事