さらば青春の光に憧れる学生が、共演して感じた東ブクロの凄さとは 「全部の話題に着地を決めている」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

さらば青春の光に憧れる学生が、共演して感じた東ブクロの凄さとは 「全部の話題に着地を決めている」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事に関するTwitterを見る

 お笑いコンビ「さらば青春の光」東ブクロがMCを務めるラジオ番組『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』(ラジオ関西、日曜24時~)に、創価大学落語研究会所属の学生芸人「スリーメン」が登場。彼らが大学お笑いを始めたきっかけは、「さらば青春の光」のコントだったという。

さらば青春の光・東ブクロ

「スリーメン」の持ち味は、佐藤が発する単語を坊野が次々ギャグ化する「ギャグ漫才」。この個性的な漫才にたどり着いたきっかけを東ブクロが問うと、坊野から「さらばさん(さらば青春の光)みたいなコントをしようと思って落研に入った」と意外な返答が。当初はコントをしていたが、最初の大会予選で披露したコントがまったくウケず、身内からの同情票すら入らなかったという。現在のギャグ漫才は、先輩からもらった「坊野の人(にん)を活かす」というアドバイスがきっかけでできたもの。コントはあきらめることになったが、方向転換を機に評価が180度変わり、番組ゲストに呼ばれるに至った。

スリーメンの佐藤(写真左)と坊野(写真右)

 番組後半では、企画「学生芸人二択チェック」を実施。さらばに憧れる二人は「東ブクロが弟子を取ったら、弟子入りを申し込むか」という質問に、揃って「申し込む」と回答。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【東ブクロ】こりゃもうあれでしょ、こんな。ゴマスリでしょ。坊野君、ほんまに思いますか?

【スリーメン・坊野】僕ほんとに、さらばさん好きなんですよ。高校からずっと好きなんで、東ブクロさんに弟子入りして、それを踏み台にして、森田さんの弟子に……。

【東ブクロ】踏み台言うとるやないか! はっきりと踏み台言うとるやん。佐藤君よ、弟子入り申し込む?ほんとに。

【スリーメン・佐藤】申し込みます!

LINEで送る

関連記事