「はにゃ?」ってなんだ? 今、10代の若者に流行りまくっている「若者言葉」を紹介します | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「はにゃ?」ってなんだ? 今、10代の若者に流行っているらしい「若者言葉」を紹介します

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

「すみません」が崩れた表現「サーセン」がインターネットなどで流行したのは、今から15年以上前のことでしょうか。本当に謝りたいときには絶対使ってはいけない、さらに発展した表現が今、流行しているようです。

「『さぁせぇん』は一度聞くと、くせになります。TikTokでもよく流れてくるのですが、ついつい見てしまいます!(笑)流行っている音源にも組み込まれるくらい、みんなが使っています!」(八木沙季)

 発信源は、YouTubeやTikTokで若者から絶大な支持をほこる中町綾さん。ちなみに、彼女が公開している動画での発音を聞く限り「さぁーせぇん」というよりは「さぁ~すぃやぁあん」が正しそうです。さらに、それを発するときの顔が絶妙に腹が立って笑えます。とにかく、仲の良い相手にしか使えない表現であることは間違いなさそうです。

「さぁーせぇん」の正しい言い方は3分25秒から(中町綾チャンネルより)

(3)大丈夫そ?

気軽に使えそうな表現「大丈夫そ?」

 相手を心配するときに言う、「大丈夫そう?」から「う」が脱落した表現です。意味はそのままですが、「大丈夫そう?」よりはライトに聞けるそう。YouTuberのパパラピーズさんが火付け役。字面で見ると、かわいい気もします。

「日常会話でも使いやすいですが、使う相手は気をつけた方がいいかもです!(笑)」(宮崎梨緒)

「大丈夫そ?」が飛び出すのは1分56秒から(パパラピーズYouTubeチャンネルより)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

LINEで送る

関連記事