とくに宗一郎が、物理学者(田口トモロヲ)が開発したタイムマシンに乗る場面は、マーフィーとドクのやり取りを思い出させます。過去に向かって時間を移動するシーンは、西暦を示すデジタル数字がくるくると変わる表現を使っていて、デロリアンのダッシュボードを喚起します。
1974年生まれの三木孝浩監督は自らを“バック・トゥ・ザ・フューチャー世代”として、「80年代のハリウッドのエンターテインメントムービーの魅力が詰まった小説に思え、当時映画館でワクワクしていた自分を思い出した」と原作を最初に読んだ印象を語っています。「幼き頃に観て心躍らせた80年代ハリウッドSF映画は、まさにこの原作のような荒唐無稽だけどどこかファニーでドキドキするアトラクションのような作品ばかりでした」(三木監督)。
さらに、スクリーンに出てくる機械をノスタルジックな感じに仕上げた理由について「ギミックやCGにこだわりすぎない方がいいと思ったんです。多くの人が見やすいものを目指しました」と明かしました。
主演の山﨑もまた、もともとSF好きだということで“愛おしくてワクワクするような映画”と、SF小説の名作をもとにした作品に出演する喜びを語っています。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』好きなら、SF愛にあふれる『夏への扉 -キミのいる未来へ-』を観てみたい。そのあと原作の「夏への扉」を読んでみたい。(SJ)
◇映画『夏への扉 -キミのいる未来へ-』
※上映日程は、作品の公式サイト・劇場情報でご確認ください。
キャスト:
山﨑賢人
清原果耶 夏菜 眞島秀和 浜野謙太
田口トモロヲ 高梨臨 原田泰造
藤木直人
監督:三木孝浩
