女優の武田梨奈がパーソナリティーを務める、今月からスタートしたラジオ番組『武田梨奈のこだわりな時間』(ラジオ関西、土曜午後5時~)。6月26日放送回では、俳優の濱正吾がゲストに登場。武田の主演映画『ナポレオンと私』(監督:頃安祐良、7月2日公開)で共演した2人が、ラジオで“こだわりトーク”を展開した。
『下町ロケット』や『ノーサイド・ゲーム』(いずれもTBSテレビ系)など話題作に出演し、妄想系ラブストーリー映画『ナポレオンと私』では、武田が演じる大原春子の相手役で、英雄「ナポレオン」を演じる、濱。今、注目の俳優は、こだわりの1つに「カレー」を挙げる。
「食べに行ったお店はこれまでに少なくとも200件! おいしいお店の情報はネットで検索したり、常にカレー好きと公言していることで、撮影現場でも常に『○○というお店知ってる?』など情報が自然と集まる」という濱。ストックした情報から気になったお店に休日になると出かけている。
またカレー作りでも「無水」にこだわり、「極力お水を使わず、野菜などから出る水分を使うなどして、好みの味を作り上げている」。だがしかし、目下の悩みについては「常に目分量で作り、アレンジしてしまうので、毎回同じ味にならない。テレビなどでレシピを教えて欲しいといわれても答えられないこと(苦笑)」と、ハニカミながらあかした。
一方、武田が撮影現場で密かに注目していた濱のファッションについて、自身は「シンプルなもの」をベースに選び、「ロゴ入りのものはあまり着用しない」という。これは以前に仕事仲間と食事をする機会で、そのときに着ていた服に書かれていた英語のロゴについて「なんでその服をチョイスしたのか」と散々説教されたことがあったことから、「ロゴ入り服は着ないよう決めた!」のだそう。
武田も「以前、自分が着ていた服に書いてあったロゴが少し『大人な』意味合いのセンテンスだった」という経験の持ち主。番組では「二人ともファッションの“こだわり”が、“トラウマ”になってしまいましたね……」と述べ、武田と濱は笑いあっていた。